株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ

日本株と米国株でひと財産を築くまで Kensinhan がつぶやきます。仮想通貨は只管神頼み…。

明日の日本株はヤバいかも…今晩のニューヨーク次第といった様相だが

今日の日経平均株価は334円高の16,887円と小反発しました。おそらく日銀トレードのお陰でしょう。ETFをばんばん買いまくっているのだと思います。ただ気になるのは、NYダウが過去最大の下げ幅を記録し、この時間、ダウ先を見ると現時点で700~800$は落ちそうな様相で、さすがに18,000$を下抜けすると日経平均も15,000円台に突入するでしょう。なんとか回避してもらいたい神頼みの心境です。

米国でコロナウイルスの感染者が拡大しているだけで、日本市場には影響しないと思っているなら大間違いでしょう。麻生太郎財務相がコロナウイルスの感染が拡大している現状は、リーマン・ショックとは様相が異なると強調しているようですが、彼は、そのリーマン・ショックの時にも、あれはアメリカのことであって日本には影響はないと言っていましたが、その後、日本も大変なことになりました。

なので、今回のコロナウイルスの感染拡大が市場に与える影響は世界共通であり、日本市場だけが例外でV字回復することはないでしょう。どれだけ下げも底を打ったとは言えない相場であり、当分、上げ下げを繰り返す低迷相場が続きそうです。

一方、今日はソフトバンググループが大反発しました。自己株式取得と負債削減に向けて4.5兆円の資産を売却または資金化すると発表しました。中国・アリババ集団など投資先の上場株が主な対象のようですが、さすがは孫さんです。行動が早いです。

さて、週明けの保有する日本株(特定口座)の評価損益状況です。燦燦たる含み損の状況に大きな変化はありません。

株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ 評価損益(日本株)

株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ 評価損益(日本株)

ユーザーローカル【3984】の▲1,423,250円を見ると胸が息苦しくなります…。最後の下一桁の「0」がなければいいのですが、何故ここまで深追いしたのかと今更悔やんでも、覆水盆に返らずです。今はじっと耐えるしかありません。ただ、ロットが多い分、上がりだすと勢いも増すでしょう。先ずは、含み損が6桁になることを期待し、次の投資銘柄も同時並行して模索していきたいと思います。

まあ、日経平均が16,000円~18,000円のレンジで推移している間は大きな回復が見込めないと思います。長期戦と覚悟します。ユーザーローカル【3984】以外で、下値で拾えるものは買っていきたいと思います。焦らない、焦らないです。