株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ

勝てば官軍!「株で稼ぐ投資ブログ」は七転八倒する投資生活の軌跡!

株価は全て結果の話、後付け侯爵ばかり…

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ 

今日の日経平均は、434円高の27,490円で取引を終えています。異常とも言える高値です。東京都のコロナ感染が、今日新たに2,447人確認され、過去最多を更新しました。さらには、菅首相が1都3県に緊急事態宣言を明日8日から2月7日まで発令を決めました。

こんな日に、日経平均が434円も上昇しています。株式評論家やアナリストは、今日株価が急落していれば、今晩のハイライトニュースでは、コロナ感染拡大や緊急事態宣言による経済への悪影響を「懸念」して、株価が大きく下がりましたとコメントしていたでしょう。

ただ、今日はそうしたことがあっても、上昇しており、コメンテイターは、日経平均は米国市場でダウ平均が史上最高値を更新したことで大幅高になったとしか言えないでしょう。いつも結果ありきのコメントです。とてもポジションを持っている方のコメントではありません。

いずれにしても、これで、昨年12月29日に付けた昨年来高値(27,568円)を引けで上回ることはできませんでしたが、今日の上げで大納会以降の下げの大部分を取り戻すことになりましたので、明日以降の高値更新が期待されます。

が、とりあえず、明日は米国雇用統計の発表を控え、週末のリスク回避もあり、幾分調整されるとは思いますが、何分、今の強気相場だけに見当がつきません。注目していた中国株のアリババ(香港市場:9988)は今日は昨日上げ分を吐き出しており、依然リスクが去ったとは言えない状況です。

さすがに、中国当局に暗殺されることはないにしろ、すでに2か月以上拘束?されているマー氏は、当然、牙を抜かれていることでしょうし、会社そのものも、最悪は国有化の可能性もあり、改めて、中国への投資はリスクの様な気がいます。

年末に、来年は中国株もと活き込んでいましたが、情報収集すればするほど、リスクが高いと思います。当面、中国株は様子見とします。2021年はまだ一株も買っていません。押目を狙いたいです。