株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ

勝てば官軍!「株で稼ぐ投資ブログ」は七転八倒する投資生活の軌跡!

節分天井、今が絶好の買場と見る!今日は先般大損させられたブロードリーフ(3673)をNISA口座で2,000株BUY…

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ 

先ずは、昨日の報告から。昨日の急騰で売却したアルプスアルパイン(6770)1,000株は、ジャスト+11万円の確定利益となりました。信用買いで8日間(1/24〜1/31)ポジションを保有して+11万円の利益なら上出来の出来すぎです。

お金(現金)が無いのに、CONNECT証券の信用取引で株を買うための資金を借りて、取引して、その金利はわずか2%です。実際の取引では、取引手数料無料のクーポンを使い、往復の取引手数料は無料でした。

下表の「信用取引決済報告書」にある通り、支払利息は、買値(1,107,000円:株価1,107円✗1,000株)計算で金利2%(8日/365日)なので、ちょうど485円になります。間違いありません。金利計算には土日もカウントされます。

485円の金利コストを払って、11万円貰えたのだから、まさにCONNECTさまさまです↓

f:id:kensinhan:20220201195250j:plain

株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ CONNECT・コネクト証券

ついでに、NTTも100株だけ、信用から現物に現渡ししました。それ以上は現金余力少なく出来ませんでた。

さて、一連の下落相場において、勇猛果敢に買ってきたかいもあり、少しずつですが、相場の好転もあり、含み損が半減してきました。最大▲200万円超あった含み損を含む損失が、今日の終値時点で、確定損失分の▲60万円と日米株合わせた含み損で▲39万5,000円となっており、合計の損失が▲99万5,000円まで回復してきました。

あと、この約100万円を返せば、プラテンします。いつになるか、早ければ2月中旬には戻せると思っています。そんな中、今日は更に現物株を2,000株買い増ししました。

かつて、大損(1,000株で▲212,000円)させられたブロードリーフ(3673)の株をNISA口座で2,000株買いました。今が底値と見て、思わず非課税のNISAで買いました。ある程度長期保有も考えてのことです。今日の買値は351円で終値が348円、早くも▲6,000円の含み損を抱えてのスタートですが、前回の負けを取り戻すまでホールドしたいと思います。今日の終値の資産状況はこちらです↓

f:id:kensinhan:20220201202901p:plain

株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ CONNECT・コネクト証券

含み損の内訳ですが、米国株の含み損が▲362,574円なので、いつの間にか、日本株の含み損は▲33,000円まで回復しています。明日の日本株で、一気にプラテンすると確信しています。NTTが絶好調です。

現時点での保有状況は下記の通りです。日本株の含み損は今日の終値で、昨日から約13万円回復して▲33,000円です(確定損は今日までの累計で▲60万円)。NTTは現物と信用の危険な2階建て取引をしていますが絶好調です。

【日本株:現物】
ブロードリーフ(3673)2,000株(NISA)
トレンドマイクロ(4704)200株
日本電信電話(9432)800株
【日本株:信用買】
日本電信電話(9432)2,700株

一方、米国株は下記の通りで、現時点で含み損が約▲36万円と一夜で含み損が半減しています。米国株のボラの高さを改めて認識しました。明日はアルファベットの決算発表があります。期待して待ちたいところです。日本時間の朝6時に判明します。CONNECTひな株USAの価格もチェックしておこうと思います。現時点の保有銘柄は変わらず、下記の通りです。

(AAPL)アップル 20株
(AMAT)アプライド マテリアルズ 25株
(AMZN)アマゾン ドット コム 2株
(CRM)セールスフォース ドットコム 10株
(GOOGL)アルファベット 2株
(NFLX)ネットフリックス 24株
(NVDA)エヌビディア 29株

今週はまだ火曜日です。今週以降で大暴落した株価は持ち直してくると思っています。今晩の米国市場そして、明日の東京市場にも期待したいとことです。3,500株保有しているNTTの決算発表も近づいて来ました。

決算発表は2/7ですが、そこに向けて買いがどんどん集まってくるものと思います。今日も3,301円と3,000円超えで終わったことは価値ある1日であったと思います。明日にも期待です。

今しがた、ノキア・NTTなど通信48社、トヨタやホンダに特許料要求というニュースがでてきました。NTTにとっては請求する側なのでプラス材料でしょう。知的財産は美味しいですね。

フィンランドのノキアやNTTなど世界の通信関連企業48社が、インターネットに常時接続する「コネクテッドカー(つながる車)」の部品について、トヨタ自動車やホンダなどに特許料の支払いを求めていることが分かったというニュースです。

そんな今日ですが、今日の日経平均は米国株高を受けて小幅に3日続伸となりました。165円高の27,167円で寄り付いた日経平均は10時20分前に408円高の27,410円まで上昇しましたが、そこから失速し、結局76円高の27,078円で取引を終えました。27,000円を死守したことに大きな意味があると思っています。明日、さらなる上昇に期待します。