株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ

勝てば官軍!「株で稼ぐ投資ブログ」は七転八倒する投資生活の軌跡!

史上最大の下げの次は過去最大の上げ!昨日全力買いした7銘柄は本日後場に全て利確!これより明日の仕込みを考えます #日経平均

恐ろしい相場が続いています。昨日史上最大の下げを記録した日経平均は今日、過去最大の上げを記録しました。私個人は、昨日全力買いした7銘柄(商社株とメガバンク株)は本日後場に利確しました。こうした荒相場で深追いは禁物と思い、さっさと売り逃げしました。そのついでに、今後も回復の見通しのなさそうな、なんで買ったのかも記憶にないジェノバ(5570)300株も売却・損切りしましたが、流動性の低い銘柄で300株売るのも一苦労でした。だいぶ約定では当初の売値からはダウンしたなかで約定となりました。まあ、身軽になり良かったです。今日1日の収支としては、+102,150円の確定利益となりました。含み益は益に非ず、含み損は損というのならば、今日の確定利益はこの荒相場では大きな前進だと思います。

8銘柄を売却しました(1行目、三井住友の現買7,871円は昨夜のPTSで買ったものです)↓

そんな中、今日の日経平均は過去最大の上げ幅3,217円高の終値で34,675円となり、上げ幅は1990年10月2日の2,676円を上回り過去最大となりました。急落が続いた反動に加え、一時146円台を付けた円安などもあって一気に買い戻しが入り、過去最大となった昨日の下げ幅の7割以上を一日で埋める格好となりました。そのため一旦は過度な警戒ムードも和らぎそうで、大幅反発となった日本市場を受けて今晩の欧米市場が落ち着きを取り戻すことができるかがポイントとなりそうですが、このままV字回復するような経済環境ではないと思われ、当面、上下動を繰り返すボラタイルな動きが想定されます。投資スタンスは、下がれば買い、上がれば売りの姿勢に徹します。

そして今日の保有銘柄では終値で▲1,279,000円の含み損となり、7月、8月の損益で見ると、あと40万円くらい回復すれば、2ヶ月ではプラマイゼロとなります。まずはこの水準を目指したと思います。これでも昨日からすると天国に思えます。利を伸ばすのは夏から秋に向けて大きく伸ばしていきたいと思います。

現時点で下記の6銘柄を保有中です。

ソラコム(147A) 500株

PKSHA Technology(3993) 100株

ABEJA(5574) 100株

AVILEN(5591) 500株

三井海洋開発(6269) 100株

NIPPON EXPRESSホールディングス(9147) 300株

AVILEN(5591)、遂に半値になりました。半値八掛け二割引になれば流石に損切りします。

一方、今年1月から始めた積立新NISAも最悪な状態です。毎日4,300円積立で月間約10万円、年間120万円目標で究極のドルコスト平均法で投資信託をしていますが、今回の大暴落相場には勝てず、今日の価格で▲38,925円になっています。まあ、これから戻すとは思いますが、岸田内閣も選挙前?に頭の痛いところでしょう。投資未経験者が貯蓄から投資への謳い文句でかなりの国民が新NISAをしているはずです。政府要人の一部の大きな声と押し切られた日銀にヤラれました。まさに植田ショックで暴落・乱高下しています。

さあ、明日はまた下げそうな気がします。これから、新規で仕込む銘柄を探求します。短期のものと長期のものとを分けて安全な投資を心がけたいと思います。皆様、引き続き頑張っていきましょう。

Copyright (C) 2020-2024 株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ. All rights reserved.