株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ

勝てば官軍!「株で稼ぐ投資ブログ」は七転八倒する投資生活の軌跡!

うううーー、▲100万円超の苦しい局面!ロシア・ウクライナ戦争激化で先が全く読めない、一刻も早い戦争停戦を祈ります…

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ 

ロシア・ウクライナ停戦が実現せず、株価は非常に下落しています。戦争は一刻も早く終わってほしいと思っていますが、米欧日等の国際社会の経済制裁を強化しても終わらない現状があり、そろそろロシア内部からの戦争停戦に向けた政権交代に期待したいです。

ロシア国民からも、今回の大義が見えない一方的な侵略戦争に対しては、ロシア兵も大勢の兵士が戦死しているようで、さすがのロシア世論もそろそろ戦争反対に向けた動きが加速し、現政権への反発に向かうのではないかとも思います。

一方、情報の精度は不明ですが、ウクライナの軍事力は米欧などの後方支援もあり、且つ高度化された兵器が完備されており、ウクライナ入りしたロシアの特殊部隊が全滅したという情報もあり、プーチンも引くに引けない状況になっているのかもしれません。

あまりにも甘く見ていたウクライナが非常に強靭で、ウクライナが保有しているハイテクのドローンでロシアの戦車部隊をやっつけているニュースやウクライナの歩兵部隊が高性能の近距離対空ミサイルのジャベリンやスティンガーなどを使い、ロシアの戦闘機や攻撃ヘリを、ばんばん撃ち落としまくっていると言う報道もユーチューブなどで見ます。

このような状況になっていますが、戦争開始前は圧倒的な軍事力をもつロシアに対し、10分の1もないウクライナの軍事力では、ウクライナの首都キエフまでは数日で陥落させられるという皮算用は大きく狂い、実際には、ウクライナ軍がロシア兵をやっつけているようですので、この先が怖いです。

ロシア軍もいつまでも負けたままではいかないので、これからプーチンが尋常ではない総攻撃をしかける可能性も高まっているとみる専門がの意見が多いです。今週以降で、すごい空爆がくるかもしれないというニュースもあり、今週も株価は乱れに乱れるように思います。

ここまで、ウクライナの街が破壊され、罪のない人々や病院、子供までも狙った無差別攻撃は到底許されるものではなく、一投資家の端くれとして、含み損を抱えている現状ではありますが、この局面での含み損はあまりなんとも思っていますせん。それよりも、とにかく、1分1秒、戦争が早く終わり、平和になることを期待するばかりです。

そして、戦争が締結したあとも、ロシアへの経済制裁は国際社会が徹底的に継続させ、ロシアに対しては、ウクライナへの無差別攻撃をしたことに対する、取り返しのつかない後悔と賠償金を払ってもらうしかありません。そんな中、4月に多額のロシア債権の利払いが予定通り行えるのか、ルーブルでもらても紙くず同然ですが、デフォルト説も日増しに高まっています。

さて、先週末の終値では、米国株が悲惨で▲71万円(まだ先週金曜日の価格が反映されていない、涙)の含み損を抱えていますが、日本株はメルカリ以外は、安いところで拾えたものがあるのと、有事のNTTが好調で全体では▲29万円の含み損で済んでいます。先週末時点では、これまでの確定損の▲58万円と合わせて、今の所、▲87万円の損失ですが、先週金曜日にアメ株が大きく下落しているので、実質の損失は▲100万円を超えています。

f:id:kensinhan:20220313203308p:plain

株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ CONNECT・コネクト証券

今週は株価にも注目しますが、ロシア・ウクライナの停戦に向けた進展に期待します。ロシアによるウクライナへの総攻撃は見たくありません。米欧、NATO軍が武力行使するか、無国籍の覆面特殊部隊が映画のように裏で暗躍すのか、まったく先が読めない恐ろしい最悪の展開にならないことを祈るばかりです。

現時点の保有銘柄は下記のとおりです。

【米国株】7銘柄
(AAPL)アップル 20株
(AMAT)アプライド マテリアルズ 25株
(AMZN)アマゾン ドット コム 2株
(CRM)セールスフォース ドットコム 10株
(GOOGL)アルファベット 2株
(NFLX)ネットフリックス 24株
(NVDA)エヌビディア 35株

【日本株】8銘柄
(現物)
(1951)エクシオグループ 100株
(2158)FRONTEO 100株
(3687)フィックスターズ 100株
(4109)ステラケミファ 100株
(4385)メルカリ 100株
(4912 )ライオン 100株
(7259)アイシン 100株
(9432)日本電信電話 800株
(信用買)1銘柄
(9432)日本電信電話 2,700株