株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ

勝てば官軍!「株で稼ぐ投資ブログ」は七転八倒する投資生活の軌跡!

まずは日本株で参戦!アメ株は為替が気になって入りにくいが、優良銘柄を拾っていきたい…

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ 

今週は、米国で11/10に10月のCPIの発表を控えています。事前予想はCPIが前月に引き続き緩やかな鈍化が見込まれています。特にインフレの主因である家賃については、そろそろピークアウトしてもおかしくない時期がきているとのことで結果が注目されています。

また、この他にも、経済指標では11/11に11月ミシガン大学消費者マインド指数が発表され、政治イベントとしては、11/8 に米中間選挙の投開票があります。あと2カ月弱で迎える2023年は大統領選挙の前年にあたりますが、米株式市場で広く知られるアノマリーとしては、大統領選の前年の株式相場の上昇率は高いというものがあり、当たるも八卦当たらぬも八卦です。

個人的には、株高のアノマリーをとらまえ、22年末は株価調整を経た優良成⻑銘柄の仕込み時となるのではないかと思います。米国株では、23年での株価回復を期待し、個別銘柄ではマイクロソフトとアップルをどこかで買いたいと思っています。あと、逆張りでは、クラウドストライクあたりに注目しています。

さて、今日は久々に日本株で参戦しました。下がりきったZホールディングス (4689)と、まだ下がりそうですが、メニコン (7780)、ここから再上昇しそうなNTT・日本電信電話 (9432)の3銘柄を買いました。この3銘柄で今日の終値でプラス1,200円の含み益です。

現時点の保有株は下記の3銘柄です。アメ株はまだ参戦していません。

Zホールディングス (4689) 500株
メニコン (7780) 100株
NTT・日本電信電話 (9432) 100株

そんなか、今日の日経平均は327円高の27,527円となりました。米雇用統計で雇用者数が市場予想を上回って増加したものの金融政策の見通しを変えるほどの強い内容ではないとの見方から買い戻しが入り、先週末の米国市場が反発となったことで大幅高となりました。

日本株は、翌営業日に反発し、節目の27,500円を回復したことから明日以降にも、さらに水準を切り上げるような展開になるか期待が持たれます。

今週は、まだ始まったばかりです。明日以降の相場に注目です。これから、また少しずつ日米株を仕込んでいきたいと思います。