株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ

株式投資でひと財産を築くまでつぶやきます…。

小池知事、お盆の帰省はコロナで自粛を要請するも政府はその必要なしという、なんともおかしな国になった…

  にほんブログ村 株ブログ 株日記へ  ☜応援宜しくお願いします!

政府は、GOTOトラベルキャンペーンは推進するも、各知事からは、コロナ感染の拡大で、お盆の帰省は自粛要請が出ています。この矛盾を、政府要人は、箸の上げ下げまで、細かいことを指示しないと、もっともらしい逃げ言葉で応戦していますが、滑稽に思えます。こんな大事なことは箸の上げ下げだろうが、明確に方針を打ち出してもらいたいものです。せめてベクトルくらいは合わせてください。

嗚呼、そういえば、この前始まった「レジ袋有料化」の法制化の方が、はるかに箸の上げ下げの範囲です。政府要人は都合よく逃げ言葉に使っていますが、国民を馬鹿にしているような発言です。

レジ袋有料化で我々の生活は不便になりました。たった1枚3円ですが、断りたくなるのが人情でしょうか、今まで無料だったものが有料となれば、1円でも損した気分になります。

私は、この前、コンビニで500mlのジュースを定価の160円で買い、レジ袋3円は、お金が勿体ないという気持ちから、辞退しましたが、そもそも、スーパーで500mlのジュースを買えば、同じものが100円以下で買えます。60円も高いものを平気で買って、1枚3円をケチるとは私もお馬鹿だなと思います。

例えば、毎日レジ袋を3円で買ったとしても、月90円、1年でも1,000円程度です。それを私は、1枚1,000円以上のマイバッグを買いました。なんとお馬鹿な、経済観念のないことをしたのかと反省しています。

しかも、レジ袋は最終ごみ袋などに再利用できても、マイバッグは再利用できません。しかも何度も使えば汚くなり、不衛生です。コロナ菌?がつきそうです。

一度マイバッグを買えば、金額によりますが、少なくとも1年以上使わないと元は取れないし、そんなことして、本当に環境にいいのと思ってしまいます。もしかして、何か他に本当環境に悪い大きなことを隠すために、矛先をレジ袋に向けた環境省の陰謀でしょうか。国民は、お国が方針を決めれば、いとも簡単にその気になります。レジ袋を悪の権化と信じ疑いません。

一体、誰のための、何のためのレジ袋有料化なのでしょうか。おかげで、私は必要なものしか買わなくなりました。おそらくお店の売り上げは落ちていることでしょう。万引きが増えているという、ここは中国かと思うようなニュースも増えており、残念に思います。

さて、今日の日経平均はNYダウが大きく上げたにも関わらず、下がりました。そりゃそうでしょう。今の実態経済見ていて、上がる方が不思議です。8月中に日経平均は1万円台になような気がします。さしあたり、19,000円水準は現実的かと思います。

今年はもう株価に一喜一憂するのはやめなければなりません。コロナの新規感染者数が、各所で連日記録を更新し、毎日新記録になっているなか、株価が上がるはずがありません。

巣ごもりで一部の業界、IT業界などはこの先も明るいと思いますが、日本経済全体が萎むなかでは、株価は全般に頭打ちになるかと思います。今の時期、投資はほどほどにが一番かと思います。

トップページ☞株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ