株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ

勝てば官軍!「株で稼ぐ投資ブログ」は七転八倒する投資生活の軌跡!

日経平均は大きく調整するも保有銘柄はトータルでは微減に…

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ 

潮目の転換とは思いたくありませんが、今日は大きめの調整となりました。今日の日経平均は135円安の30,020円で寄り付き、9時20分過ぎには309円安の29,846円まで下落し、後場に入っては下げが加速し、結局484円安の29,671円で取引を終えました。

米国市場では金利上昇を受けてハイテク株に売りが出ており、東京市場もそれにつられて売り優勢となっています。

保有銘柄では、自動車の生産台数が大きく回復したトヨタ自動車(7203)が最近陰線ばかりで少し心配していますが、そろそろ反転すると思います。PBRはまだ1倍です。テスラのPBR30倍からするとまだまだ上がると思います。今の7,800円台が底値と思います。

あと期待が一段と高まるのが、グローリー(6457)です。日経平均が大きく下がる中、3.14%も上げています。レーティングの格上げが影響していると思います。目標が3,500円から3,650円に上がっています。前から言っているように、2,300円から1,000円は取れると見ています。

グローリー(6457)は、握力の続く限りホールドしますし、下がれば買い増ししたいと思いますが、こういう時に限って下がらないと思います。200株しか買っていなかったことを後悔する日がきそうです。

今年10月以降で500円硬貨の改鋳、小売業等向け貨幣処理・決済機器で国内シェア5割強、ここ数年は新事業に顔認証やロボットSIなど、時流に乗っており、期待できます。

さて、今日の終値では、トータルで+38,372円(+1.16%up)の評価益となり、下手をすれば今週マイナスになるかもしれません。トヨタ自動車とグローリーの上げに期待し、他の銘柄のカバーができればと思います。

株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ 株式投資評価損益

株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ 株式投資評価損益

評価損を抱える銘柄は、見掛け倒しだった日本特殊陶業(5334)と赤字決算だった東京瓦斯(9531)に2銘柄だけです。これから配当が意識されてきます。内需型の高配当銘柄は、ワクチンの接種も始まっており、下値は堅いと思います。

現状の保有銘柄は、日本特殊陶業(5334)、グローリー(6457)、パナソニック(6572)、トヨタ自動車(7203)、中部電力(9502)、沖縄電力(9511)、東京瓦斯(9531)の7銘柄です。今週は下げと上げが交錯する相場再開になりそうです。