株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ

勝てば官軍!「株で稼ぐ投資ブログ」は七転八倒する投資生活の軌跡!

衝撃の1日!日経平均に震度7強の大激震、1,200円超の大暴落に体中痺れ止まらず。来週月曜日の前場が底値か…

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ  ☜ポチッと応援、お願いします!

衝撃の1日…。日経平均に震度7強の大激震が走りました。日経平均は1,200円超の大暴落に未だに体中の痺れが止まらず、体の節々に痛みまで出てきました。急落どころの騒ぎではありません。ただ、来週の月曜日は前場に更に下落するも、後場に回復を予想・期待します。

今日、コロナ対策では、首都圏を除く6府県に対し28日で緊急事態宣言解除を決定したようですが、個人投資家の端くれとして、政府・日銀に株価対策の緊急事態宣言の発令を要請したいです。

今日の日経平均の動きを振り返ると、今朝方の米国の株安を受けて大幅反落となりましたが、414円安の29,753円で寄り付くと下げ幅を大きく広げ取引開始から30分余りで949円安の29,219円まで下落し、少し切り返した後は、更に大きく下げ、結局1,202円安の28,966円と大暴落して今日の取引が終わりました。

今日の下げは米長期金利の大幅上昇を受けて、米国のハイテク株を中心に売りが出たことで、日経株も下げましたが、それだけが理由ではないように思います。この1,200円超の下げは、2016年6月24日以来の大きな下げ幅ということで、異常事態、まさに緊急事態宣言発令のレベルです。

3万円死守するかのレベルではなく、既に29,000円も割れており、恐ろしい、地獄絵図の世界へようこその、エントランスを潜り抜けたところのようにも思います。来週の月曜日の前場が一端の底値になると希望的観測をもっていますが、観測というよりは願望でしかないことは分かったいます。今日の米国市場も続けて落ちると思います…。

ただ、来週月曜日は、買い増しを決めています。新規銘柄ではなく、既存銘柄を中心に買いまして行きたいと思います。下手なナンピン、スカンピンと言われますが、ただただ平均単価を下げたいと思います。昨年も2月から株価はゴンゴン下げていきました。今年も3月の中旬にセリング・クライマックスが来るのでしょうか。

米国のこの実質金利上昇は「金融相場」から「業績相場」への転換シグナルだと言っている株式ストラテジストもいます。目先の日米株式市場では新型コロナワクチンの普及や、その効果による経済活動の正常化期待が続く可能性が高いとは言え、今の株価水準が異常高の為、当面調整が続くと予想される声もあります。

実質金利の上昇が「金融相場」から「業績相場」へと変換されるなら、「グロース株優位」から「バリュー株優位」へのシグナルと考えられ、私が保有する多くの銘柄は、バリュー株であり、期待もできるかと思います。捨てる神あれば拾う神ありです。

この先、一抹の不安は、日銀がETFの買い入れを縮小する様なことがあれば、海外投資家の売り浴びせで、更に株安が進む場面が出てきそうで、そうなれば従来よりも下落率が更に拡大する可能性も出てきます。嗚呼、恐怖を煽られる恐ろしい相場展開に突入してきました。ここから先は精神力と資金力がものをいう展開になってくるかと思います。

今日の大暴落で一気に含み損を抱えてしましました。今日の終値で、こんな悲惨な結果になってしまいました。トータルで-31,728円(-0.96%down)の含み損です。全銘柄で黒星です…。

株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ 株式投資評価損益

株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ 株式投資評価損益

日本特殊陶業(5334)と東京瓦斯(9531)は悪霊に取りつかれています。特に、日本特殊陶業(5334)の激しい下げは異常です。さすがにここが終着駅だと思います。パナソニック(6572)もどうしたのでしょうか、1日で5%強の大暴落です。今日発表のあった減配が少なからず影響しています(涙…。

現状の保有銘柄は、日本特殊陶業(5334)、グローリー(6457)、パナソニック(6572)、トヨタ自動車(7203)、中部電力(9502)、沖縄電力(9511)、東京瓦斯(9531)の7銘柄です。まずは、この週末に来週月曜日に、この中からナンピンをする銘柄を決めたいと思います。今が攻め時だと思っています。まだまだ、傷が浅く、現時点では、精神は病んでおりません…。皆様、激動の1週間、大変お疲れ様でした(涙!

Copyright (C) 2020 株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ. All rights reserved.