株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ

勝てば官軍!「株で稼ぐ投資ブログ」は七転八倒する投資生活の軌跡!

見せ板・見せ玉?寄付き前の気配値は全く当てにならないどころか、罠がいっぱい…

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ  ☜ポチッと応援、お願いします!

時に寄付き前の気配値がでたらめで、当てにならないことがあり、そこには一部大口投資家の欲にまみれた思惑が、蠢く罠があることを今日の事例で確認しつつ、「見せ板・見せ玉?」の可能性についても見ていきたいと思います。

昨日私は、丁半博打で15時発表の決算報告が良い結果になるだろうとの思いで、ウイルスバスターでお馴染みのトレンドマイクロ(4704)の株を100株だけ買っていました。これは、昨日のブログ記事でも報告している通りです。

トレンドマイクロ(4704)の決算結果は、私の予想が的中し、IFISコンセンサスを上回る利益だったので、一夜明けた今日の株価は上昇が期待できるものだと思っていたのですが、8:34時点の板情報を見ると、気配値が昨日終値の5,650円から▲1,000円も安い4,650円になっていました。しかし、9時丁度の寄付きでは、下の画像の通り、買気配の5,750円を指しています。その数分後に始値5,780円を付け、その後は一時、5,910円の高値を付け、今日の終値は、昨日から+100円上げて5,750円(+1.77%)となりました。

株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ 板情報 気配値

株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ 板情報 気配値

何故、あからさまにこんなことが起きるのか?本来、寄付き前に売買する気がないのに大量に注文を出し、寄付き直前に注文を取消すような行為は、相場操縦を目的としており、金融商品取引法で禁止されています。今回、同時刻に保有する全ての銘柄で確認しましたが、ストップ安の様な売り板になっていたのは、トレンドマイクロだけでした。

ただ、この様な価格変動は、意図的に価格操縦を意識しない場合など、実際には、善良なる投資家の不安心理や思惑だけで価格変動が見られるため、ほぼ日常的に大半の銘柄で見受けられることで、違法行為と断定するのことは難しいことで、それを逆手に取っている事例もあると聞きます。今回のトレンドマイクロ(4704)の気配値がそれだと断定は出来ませんが、「見せ板・見せ玉?」のようにも思います。

今日は、上がることがほぼ織り込み済みだった為、トレンドマイクロ(4704)を安く買いたいと思う大口投資家?が、寄付き前に売る気はなくても、大量の売注文を出したことで気配値が大きく下がった可能性もあると見ています。また、それを見た投資家は、決算が良く、IFISコンセンサスを上回る利益であったとしても、相場なので、下がるかもしれないという不安心理を持ち、なかには、売注文を入れてしまった投資家もいたかもしれません。

仕掛人は、そうしたことが狙いで、投資家心理を冷やし、恐怖を煽り、買い控えさす、或いは成行で手放させる行為を誘っています。我々は、こうした行為に惑わされぬ様、騙されなぬ様、客観的に冷静な判断で取引せねばなりません。総じていえることは、朝の寄付き前の気配値は当てにならないと思っていた方が精神的に楽かもしれません。こうした板情報は価格変動の多寡は別としてよく見られます。

以下の画像は、私の保有銘柄の寄付き前と寄付き後の価格変化です。こうして見ると、NTTデータ(9613)も今日は大きな差がありました。ただ、1,500株保有しており、こちらは、特段のニュース(悪材料)もなくSQの影響でしょうか。一方、投資額からして、100株しか保有していないトレンドマイクロ(4704)の価格差は異常なほど大きいものでした。

株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ 株式保有銘柄

株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ 株式保有銘柄

ほとんど銘柄で差があることは明らかですが、意図的に操作している投資家がいるなら、こうやって低い金額で相場を見せかけて、寄付き直前に大量の売り注文をキャンセルすれば、うまくいけば、安く株を仕入れることができます。我々、個人投資家の少ないロットでは板情報に影響を与えることはできませんが、大口投資家に、これをやられると相場が乱れてしまいます。

また、こうした行為は、寄付き前だけに限ったことではなく、ザラ場でも、大量の買いや売り注文で板が厚いように見せかて、投資家に誤解させる行動が取られていることもしばしばあります。せっかくの板情報が無意味となります。意図的なことは、やめてほしいものです。

さて、今日は、信念を持って投資していましたが、なかなか1,800円を上抜けしない停滞相場になっている為、一旦、NTTデータ(9613)1,500株(全量)を1,768円で売却し+77,000円の利益確定をしたのと、新たに、日本郵政(6178)300株と電気通信工事などのミライト・ホールディングス(1417)100株と下げ止まらないコカ・コーラ ボトラーズジャパンホールディングス(2579)を追加で1,535円を100株買い増ししました。

コカ・コーラ ボトラーズジャパンホールディングス(2579)は、1,500円割れることはないと思っていますが、もう少し下がりそうです。これで、現時点の保有銘柄は、ミライト・ホールディングス(1417)、コカ・コーラ ボトラーズジャパンホールディングス(2579)、日本新薬(4516)、トレンドマイクロ(4704)、日本郵政(6178)、ネットワンシステムズ(7518)の6銘柄です。この6銘柄は、お盆中ポジションをキープしたいと思います。

売れば上がる、NTTデータ(9613)がそうならない様にと思いますが、再び1,700円を割れば買い直したいと思います。中長期みれば、必ずや上がる銘柄であると思います。引き続き、推移は見守りたいと思います。

あと、そろそろ、9月末の配当が意識され始めてくると思います。日本郵政(6178)の配当利回りは5.2%と高く、これから下がったところでは買い増ししていきたいと思います。それでは皆様、投資の1週間、お疲れ様でした。

さて今なら、私のメイン口座、大和証券グループのCONNECTで「招待コード:NTMFBPAK 」を入力して口座開設すれば、もれなく全員に500円がプレゼントされます。証券口座の開設は無料で出来ますが、500円貰えるのはCONNECTだけです。手数料無料クーポンを毎月プレゼントしてくれるのもCONNECTだけです。私 Kensinhan が自信を持って読者の皆様をCONNECTに招待します🎉
CONNECT(コネクト証券)
口座開設で500円が貰える招待コード🎁
申込時に招待コードを入力してください✨
招待コード:NTMFBPAK
口座開設はここから👇
https://www.connect-sec.co.jp/fr/?in=NTMFBPAK

Copyright (C) 2020 株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ. All rights reserved.