株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ

株式投資でひと財産築くまでつぶやきます

【攻略法】信用取引の醍醐味!「つなぎ売り」と「新規売り」で一気呵成に…

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ  ☜ポチッと応援、お願いします!

今日は、大暴落中のコスモエネルギーホールディングス (5021)に対し「つなぎ売り」と「新規売り」で、一気呵成に含み損を減らすことができ、その後は、反発局面もあり、今日1日で損失を大幅に減らすことができました。

ここで注釈。ご存じだと思いますが、「つなぎ売り」とは、相場の下落が見込まれる局面において、保有している「現物株」を売らずに、同じ銘柄を同じ株数だけ「信用取引で空売り」することです。 

昨日の段階で、コスモエネルギーホールディングス (5021)200株保有しており、この2日連続で大暴落しており、今日の下げはないと思っていましたが、今日も下げて始まり、この後も大きく下がるような気がしたので、思い切って1,000株、信用取引で新規売りをしました。「つなぎ売り」とは本来保有する現物株と同数を売ることなので、今回の戦術は、正確には200株の「つなぎ売り」と残り800株は「新規売り」ということになります。

株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ 信用取引 つなぎ売り

株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ 信用取引 つなぎ売り

上の画像にある通り、長い下髭を付ける前に撤退でき、結果は以下の通りです。

注文日:21年08月18日 取引:信用 買返済
銘柄コード:5021 銘柄名:コスモエネルギーHLDGS
約定単価(数量):2,196(1,000) 概算損益額(円):23,100

これぞ、まさしく「つなぎ売り」と「新規売り」を活用したヘッジ型投資攻略法です。

こうした「つなぎ売り」と「新規売り」で、躊躇することなく思い切った投資行動に出られるのも、スマホでサクサク動くCONNECT証券ならではの安定した素晴らしい取引プラットフォームがあるからでしょう。CONNECT(コネクト証券)のメリットが単に取引手数料が無料というだけではないことを改めて認識しました。

今日の信用取引(売り)で、取引手数料は無料ですが、貸株料が1%かかりますので、60円程コストがかかっています。23,100円も利益が出ており、タダ当然の価格です。そして、今日の終値は良い意味で予想に反し、保有銘柄全体では+3,109円の含み益となりました。

株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ 株式保有銘柄

株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ 株式保有銘柄

実際には、信用の売りで+23,100円の確定利益がありますんので、それも含めると+26,200円の利益となり、昨日の▲91,990円の含み損からすると、一気に今日の1日で+118,000円程上げたことになります。今日は上出来だったと思います。

時に、こうした「攻めの売り」も必要と思います。現物口座だけでは、ひたすら買うしかありませんが、信用口座があれば、単に信用の買いをするだけではなく、優待クロスや「つなぎ売り」などのヘッジ取引も出来るようになります。信用口座の開設で取引の幅が広がることは間違いないでしょう。

但し、ご注意ください。今日の様な「つなぎ売り」を超える数量の「新規売り」は、逆目に出ると大怪我します。そうしたことからも、信用取引では資金管理が重要で、ストップロス(損切ライン)は設定した上でリスク限定にて行いましょう。

さて、現時点の保有銘柄は昨日と同じ10銘柄です。懸念していたアフガニスタン(タリバン政権)情勢悪影響は今の所さほどでていません。株式のみならず、原油相場も今の所おとなしい動きです。さあ、この勢いで、明日は含み益で6桁を目指したいです。

Copyright (C) 2020 株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ. All rights reserved.