株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ

勝てば官軍!「株で稼ぐ投資ブログ」は七転八倒する投資生活の軌跡!

【攻略法】信用取引の醍醐味!「つなぎ売り」と「新規売り」で一気呵成に…

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ 

今日は、大暴落中のコスモエネルギーホールディングス (5021)に対し「つなぎ売り」と「新規売り」で、一気呵成に含み損を減らすことができ、その後は、反発局面もあり、今日1日で損失を大幅に減らすことができました。

ここで注釈。ご存じだと思いますが、「つなぎ売り」とは、相場の下落が見込まれる局面において、保有している「現物株」を売らずに、同じ銘柄を同じ株数だけ「信用取引で空売り」することです。 

昨日の段階で、コスモエネルギーホールディングス (5021)200株保有しており、この2日連続で大暴落しており、今日の下げはないと思っていましたが、今日も下げて始まり、この後も大きく下がるような気がしたので、思い切って1,000株、信用取引で新規売りをしました。「つなぎ売り」とは本来保有する現物株と同数を売ることなので、今回の戦術は、正確には200株の「つなぎ売り」と残り800株は「新規売り」ということになります。

株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ 信用取引 つなぎ売り

株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ 信用取引 つなぎ売り

上の画像にある通り、長い下髭を付ける前に撤退でき、結果は以下の通りです。

注文日:21年08月18日 取引:信用 買返済
銘柄コード:5021 銘柄名:コスモエネルギーHLDGS
約定単価(数量):2,196(1,000) 概算損益額(円):23,100

これぞ、まさしく「つなぎ売り」と「新規売り」を活用したヘッジ型投資攻略法です。

今日の信用取引(売り)で、取引手数料は無料ですが、貸株料が1%かかりますので、60円程コストがかかっています。23,100円も利益が出ており、タダ当然の価格です。そして、今日の終値は良い意味で予想に反し、保有銘柄全体では+3,109円の含み益となりました。

株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ 株式保有銘柄

株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ 株式保有銘柄

実際には、信用の売りで+23,100円の確定利益がありますんので、それも含めると+26,200円の利益となり、昨日の▲91,990円の含み損からすると、一気に今日の1日で+118,000円程上げたことになります。今日は上出来だったと思います。

時に、こうした「攻めの売り」も必要と思います。現物口座だけでは、ひたすら買うしかありませんが、信用口座があれば、単に信用の買いをするだけではなく、優待クロスや「つなぎ売り」などのヘッジ取引も出来るようになります。信用口座の開設で取引の幅が広がることは間違いないでしょう。

但し、ご注意ください。今日の様な「つなぎ売り」を超える数量の「新規売り」は、逆目に出ると大怪我します。そうしたことからも、信用取引では資金管理が重要で、ストップロス(損切ライン)は設定した上でリスク限定にて行いましょう。

さて、現時点の保有銘柄は昨日と同じ10銘柄です。懸念していたアフガニスタン(タリバン政権)情勢悪影響は今の所さほどでていません。株式のみならず、原油相場も今の所おとなしい動きです。さあ、この勢いで、明日は含み益で6桁を目指したいです。