株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ

勝てば官軍!「株で稼ぐ投資ブログ」は七転八倒する投資生活の軌跡!

迷わず10銘柄全量売却!一旦撤退、トータルで+158,437円の利益確定…

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ  ☜ポチッと応援、お願いします!

週明け、今日の相場は正直ここまで上がるとは思ってもいませんでしたが、個別銘柄で見ると2,200株保有しているコスモエネルギーホールディングス (5021)の反発は少なく、今日が戻り高値になることを恐れ、▲120,450円の損切をしました(現物1,200株と信用1,000株)。

そんな中、残る9銘柄で含み益が+28万円ほどありましたが、含み益は「益に非ず」という投資格言を思い出し、一気に残る9銘柄も全量売却し、トータルで+158,437円の確定利益となりました。コスモエネルギーホールディングス (5021)の大暴落で泥濘に入っており、一時は万事休すと思っていましたが、今日、他の9銘柄に助けられ、利益確定という最善の離脱に成功しました。

「逃げるが勝ち」とは、まさにこのことでしょうか…。一部読者の期待を裏切る結果になったかもしれませんが、ここで勝ち逃げせず、明日暴落すれば後悔すると思い、今日の利確を決めました。こんなことでは大きくは勝てないと分かっていますが、手堅くいきたいと思います。これで今日は珍しく、株式の保有ポジションがありません。

これもCONNECT・コネクト証券が手数料無料クーポンが使えるから躊躇なく売れるのだと改めて思います。入り直しも気軽に行えます。今日の終値で資産は10,780,618円ですが、久々に現金ポジションが99%です。非常に身軽です。これから、またなんでも買える状態です

株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ 株式投資評価損益

株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ 株式投資評価損益

ただ、私が買えば下がる、売れば上がるのジンクスもあるので、なんか、明日は連続して、日経平均も今日の半分程度の200円くらいは上がる様な気もしますが、上がったとしても、急に飛び乗らず、冷静に相場を見ておきたいと思います。まだ、8月、夏枯れ相場中なので、深追いは禁物と思います。コロナ感染の拡大も継続しており、日経平均で26,000円台に今月中にもう一度入る様な気がしています。

一方、今日の日経平均は480円高の27,494円となりました。先週末の米国市場がハイテク株を中心に幅広く買われ、上昇したことを受け、今日の日経平均は久々に大きく反発しました。節目の27,500円を僅かに超さなかったには一抹の不安があります。先週末は27,000円台で引けて、今日の相場がありました。少し嫌な予感がします。

まあ、いつも言いますが、勝てば官軍の投資の世界なので、今日はこれで上出来、良しとします。それでは、また投資の1週間が始まります。チャンスがあれば躊躇なく買っていきたいと思います。

最後に、今日の取引明細(CONNECT・コネクト証券)を報告しておきます

株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ CONNECT・コネクト証券

株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ CONNECT・コネクト証券

10銘柄の売却ですが、コスモエネルギーホールディングス (5021)は現物と信用で持っていましたので、取引件数として11件となります。ご覧の通り、分割で売ったのではなく、迷わず一括で売却しました。ときに思い切った行動が必要です。逃げるときは脱兎のごとく…、これが投資の基本だと思います。

Copyright (C) 2020 株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ. All rights reserved.