株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ

勝てば官軍!「株で稼ぐ投資ブログ」は七転八倒する投資生活の軌跡!

CONNECT(コネクト証券)で少しだけ期待していたモビルス(4370)IPOの当選結果が今日判明…

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ 

休むも相場です。8月相場は様子見したいと思います。なんか、きな臭さがある相場展開になりつつあるように感じます。今日の日経平均は前場終了間際から失速し、7円安の27,724円となりましたが、昨日の米国市場では中国株式ADR(米国預託証券)が軒並み急上昇し、私が保有するBABA / アリババ・グループ・ホールディングDIDI / ディディ・グローバルも急速な反発を見せました。

一方、今日の日経平均は、25日移動平均線(27,653円)を前に下げ渋りましたが、27日に米ジャクソンホール会議でのパウエルFRB議長の講演を控えてか、相場全体に様子見ムードが漂っています。

さて、CONNECT(コネクト証券)で少しだけ期待していたモビルス(4370)IPOの当選結果が今日判明しました。結果は、ご想像の通り「落選」です。C級のIPOでも、かすりもしていないといった感じです。やはり、CONNECT(コネクト証券)で、IPOの当選は至難の業だと思います。どなたか、今日のモビルス(4370)IPOに見事当選された方いますか?強運の持ち主です。おめでとうございます。

大和証券グループといえども、高い手数料を払って取引している大和証券の顧客と我々、手数料無料クーポンを使って取引をしているCONNECT(コネクト証券)ユーザー、さあ、その配分の比率はどんなものでしょうか。9:1くらいでしょうか。7:3とかになれば大和証券の顧客が怒る?暴れる?でしょうね。配分数、公開しているのでしょうか…。

株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ モビルス(4370)IPO

株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ モビルス(4370)IPO

画像が小さいので、iPhoneの機能を使って部分的に拡大しました。どこから、どう見ても「落選」と書いています。CONNECT(コネクト証券)には少しだけでも夢が見える「補欠当選」とやらの判定はないのでしょうか?まあ、CONNECT(コネクト証券)は、IPOを狙う証券会社ではないと割り切りましょう。

次の大和証券主幹事のB級IPO、9/22上場予定のコアコンセプト・テクノロジー(4371)にも一応申込だけはしたいと思います。この他にもCONNECT(コネクト証券)の取引画面を見るとIPOが5つ記載されていますが、内4つは、大和証券が主幹事ではないので、応募しても当選確率は非常に非常に低いので無駄な努力になりそうです。

ただ、9/22上場予定のシンプレクス・ホールディングス(4373)は、大和証券が主幹事ではありませんが、吸収金額が335.8億と非常に大きく、当選確率は比較的高いと思いますが、初値公募割れとなる悲劇に直面する確率も高めかと思います。

私のIPOの申込スタンスは基本B級以上IPOに参戦し、今回のモビルス(4370)IPOの様に、C級のIPOでも吸収金額が10億円程度の小口IPOであれば参加します。今時点で、B級かC級か分かりませんが、シンプレクス・ホールディングス(4373)C級なら参加しない予定です。まあ、参加してもCONNECT(コネクト証券)では、IPO当選は期待できないでしょう。ということで、初値で公募割れを心配する必要もありません(笑!