株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ

勝てば官軍!「株で稼ぐ投資ブログ」は七転八倒する投資生活の軌跡!

アップル(AAPL)に期待するということは、当然サプライヤーの動向も気になるし、状況を見て買い場となるか…

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ 

以前より、米国株のアップル(AAPL)は買ったり売ったりを繰り返していますが、冷静に考えれば、私の身の回りにもアップル製品が沢山あります。iPhoneに始まり、iPad、MacBook Air、AirPodsに至るまで、アップル社製品で一杯です。

ということは、今更ながら、アップル社の株は上がらない訳がないと思い、現在10株だけ持っていますが、買った時期が悪く、今時点、▲9,153円の含み損を抱えていますが、その内にぐぐっと上がると確信しています。

そこで、気になるのはアップル社に納入している日本企業も気になります。当然、アップル社が好調で株価が上がれば、その供給先の日本企業も、その販売ウエートによりますが、少なからず恩恵を受けるのではないかと考えます。

もう、すでに、そうした企業の株価は随分上がっているかもしれません。アップル社のサプライチェーンで私が注目している企業のリストアップは以下の10社です。勿論、アップル社に提供している会社はこれだけではありません。

4005 住友化学 偏光フィルム他
4980 デクセリアルズ 光学部材他
5201 AGC ディスプレイガラス基板(ここが狙い目かも…
5741 UACJ アルミパーツ
5802 住友電工 光ファイバー他(ここも狙い目かも…
6479 ミネベアミツミ 液晶用バックライト
6758 ソニー 画像センサー他
6762 TDK バッテリー
6770 アルプスアルパイン レンズ等の駆動(ここも狙い目かも…
7915 NISSHA タッチパネル(ここも狙い目かも…

一応、各社のチャートを見てみると上記銘柄の大半は上げに上げています。そんな中で、赤文字4銘柄は少し出遅れ感もあり、まだ伸びしろがあるように思いますが、最近の私の予想は外れてばかりなので、あくまで、ご参考まで…。

2022年は日本株はあまり買わないようにしますが、これという企業は買っていきたい思います。今の保有株の中では、8銘柄ありますが、日本電信電話(9432)、NTTデータ(9613)以外はいずれ近い内に手放すつもりです。

日本株はやめていきたいのですが、CONNECT・コネクト証券の手数料無料クーポンが毎月20回分送られてくるので、これはこれでメリットがあり、信用取引含め日本株は銘柄を絞り短期売買を繰り返していきたいと思います。