株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ

勝てば官軍!「株で稼ぐ投資ブログ」は七転八倒する投資生活の軌跡!

配当前に全売り!日本株全売り!日経平均は10日ぶりに反落、ご多分に漏れず私も利益確定売り!

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ  ☜ポチッと応援、お願いします!

今日の日経平均は利益確定の売りが出て10日ぶりに反落となりました。日経平均は65円安の28,084円でスタートし、後場は95円安の28,054円でスタートしましたが、結局205円安の27,943円で取引を終えました。

先週末の米国市場でダウ平均は続伸となりましたが、日経平均は9連騰で3,000円近くも上げていたこともあり、週明けの今日、配当が意識される中ではありますが、10日ぶりに反落し、節目の28,000円も割り込みました。

今日の相場は、一時330円以上下げながら日銀が長期国債を指定した利回りで無制限に買い入れる「指し値オペ(公開市場操作)」を通知したことで日米の金利差が広がるとの見方から一時125円台まで円安が進んだことで、日経平均は下げ幅を縮め節目の28,000円を回復する場面もありましたが、結局勢いは続きませんでした。

こうしたなかではありますが、3月末決算銘柄の権利付き最終売買日となる明日は配当取りの買いに加え、引けにかけて配当の再投資に絡む先物買いがみられるかがポイントとなります。私は今回は全て配当前に下船しました。権利落ちも気にする必要がありません。手持ちの日本株3銘柄を全量売却しました↓

株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ CONNECT・コネクト証券

今日は、日本株で現物保有していた3銘柄、(1951)エクシオグループ 100株、(3687)フィックスターズ 100株、(9432)日本電信電話 500株を全て売却しました。3銘柄で20万円近い利益確定になったと思います。

明日は権利確定日ですが、当然、完全様子見です。権利落ちの明後日、参入するかは別途検討します。

これで、アメ株のみ保有しています。アメ株は4銘柄で▲34,632円の含み損です↓

株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ CONNECT・コネクト証券 「ひな株USA」

今後の損益はネットフリックス次第といったところですが、米アップルが2022年4~6月に廉価版スマートフォンの「iPhone SE」の生産台数予測を当初の計画より2割減らすというニュースが気になります。

ロシアのウクライナ侵攻に伴うデジタル家電の需要減に対する警戒のほか、部品不足も影響したとみられていますが、アイフォンの他、ワイヤレスイヤホンの「AirPods」についても生産台数を通年で1,000万台以上減らすようで、今後の株価への影響が心配です。

そんなこんなで、現時点の保有銘柄は下記のとおりです。

【米国株】4銘柄
(AAPL)アップル 20株
(GOOGL)アルファベット 2株
(NFLX)ネットフリックス 24株
(NVDA)エヌビディア 35株

2021年12月から長い長い苦戦の長旅でしたが、年度末に漸く大きなプラス益で一旦の終止符を打てました。昨年12月には▲20万円くらいの損切りをし、2022年に入っては、1月に耐えきれずに、信用効率を高める目的もあり、▲42万円の損切りをして、その後は、下がれば買うを繰り返し、一時は含み損が▲200万円近くまで膨らみ、何度か気絶しかけました。

また、身の丈以上の投資でNTTの現物と信用を合わせて3,500株、命懸けで長期保有し、日々の相場動向に一喜一憂していましたが、結果的には、奏功し大きなリターンとなって返ってきました。投資の儲けは我慢料であると改めて思います。

2022年の寅年はまだ始まったばかりです。寅千里走ると言われている通り、今後も相場の乱高下に一喜一憂する日々を送っていきたいと思います。次なる仕掛けは配当落ちとなった3月30日以降の相場で勝負したいと思いますが、本格的には4月に入ってからになると思います。今週も頑張りましょう。

Copyright (C) 2020 株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ. All rights reserved.