株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ

勝てば官軍!「株で稼ぐ投資ブログ」は七転八倒する投資生活の軌跡!

円安祭りで相場は乱高下!個人的には株式はリスク回避で今はノーポジ!S&P500を1日1万円ずつの積立投信のみ!

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ  ☜ポチッと応援、お願いします!

いつもアナリストは後付公爵!CPIの結果が市場予想より高く、株価は急落しましたが、その後大きくV字回復した一昨日は、悪材料出尽くしで、NYダウは1日で1,500$動いたと言ってましたが、昨日の米国市場は大きく下がり、半値戻しになっています。

来週からどうなるにか、米国のNASDAQは日本のバブル崩壊の時のチャートとよく似ているようで、嫌な予感がしています。CPIの結果を受けて、これからのFOMCでは、11月が0.75%、12月が0.5%→0.75%を織り込み(50%ほど)、2月が0.25%なので、仕上がりで、4.75 - 5.00%から 5.00 - 5.25%になりそうです。

それを受けて、ドル円は147円突破を突破し、昨晩は148円も突破しています。ただ、日本政府は口先介入していないので、為替介入は現段階ではないと思っています。個人的には、為替介入があり、また5円も一瞬にして下がれば、その時に円資金をドル転し、腰を据えて、米株投資します。

日本政府、日銀も為替介入などせず、世界中が利上げをする中、異次元のマイナス金利をしているのだから、円安になる、円安が加速することは当たり前なので、むしろ、日本国民に円からドルに交換、ドル投資を積極的にPRすべきです。

岸田総理が、ライブ放送で、日本の皆様、たくさん蓄えられている預金を、預金から投資ではなく、円預金からドル預金に変えるだけで自己資金が何割も増えますとPRした方が政権の支持率も上がりそうです。

ドルに交換して、買い物する時に必要な金額だけ、日本円に戻せばいいです。この半年で、40%も円安になっています。この手法をしていたら、預金残価が40%増えることになるし、この前の2兆円程度の為替介入で5円も動くのなら、日本中で国民の皆が、ドルを買えば、250円くらいになると思います。そうなれば、結果的に黒田総帥のいう物価上昇も余裕でしょう。

いずれにしても、円はどんどん安くなるので、今はドルを買った人だけが儲かっていますが、この動き、流れに勢いがつくと更に円安が進みます。今、巷ではFXでドル円ショートで勇猛果敢に頑張っているトレーダーも少数派ではあると思いますが、いると思います。こういう方々の強制ロスカットも巻き込み、円安はもっともっと加速するよに思います。黒田総帥が退任する3月には160円を突破しているかもしれません。

さて、私は、現在、株式は富士フィルムも利確し、現在は、毎日1万円ずつ積立投信のSBI-SBI・V・S&P500インデックス・ファンドのみです。富士フィルムは月曜日は大きく下がると思うのでいい時に逃げることができました。

ドルコスト平均法の投資なので、負けることはないと思っています。投資銘柄を増やしていきたいと思います。

Copyright (C) 2020 株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ. All rights reserved.