株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ

勝てば官軍!「株で稼ぐ投資ブログ」は七転八倒する投資生活の軌跡!

君子危うきに近寄らず!今回は珍しくはまっていない。日米株価は下方向…

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ 

今日の日経平均は米国株の反落を受け大幅安となり、314円安の26,775円となりました。米長期金利の上昇が重石となるなか前日に大幅高となった反動で利益確定の売りが出て先週末の米国市場が大幅反落となったことで売りが優勢となりました。節目の27,000円を割り込みましたが、明日以降で戻りを試す展開となるかに注目です。

今週は、17日に10月NY連銀製造業景気指数及び20日に10月フィラデルフィア連銀製造業景況感指数が公表されます。NY・フィラデルフィアの両指数は11/1(火)に発表される米 10月ISM製造業景況指数の先行指数として重要です。先月、NY連銀製造業はISM製造業換算値で54.4、フィラデルフィアは同換算値で48.0でした。両指数の換算値が共に50を割り込むとなると、ISM 製造業景況指数(前月値は 50.9)も景気の境目である50を割り込 む公算が高くなり、インフレ鈍化の期待は高まると考えられます。

そんななか、日本株の短期見通しはやや不透明ですが、引き続き相対的な優位性が残る展開を想定しているようです。金融緩和など国内環境には大きな変化がないなか、日銀の黑田総裁は12日に、「金融緩和を継続する必要がある」 と述べ、持続的な賃金上昇を後押しするための緩和の必要性を改めて表明しており、日米金利格差からいずれドル円は150円を突破すると思います。

今は株式はノーポジです。投資信託の積立投資だけしています。毎日1万円ずつ積立しているSBI-SBI・V・S&P500インデックス・ファンドに加え、今日から債権で、One-ドルマネーファンドを毎日5,000ずつ積立します。このファンドは、米ドル建短期国債、政府機関債、CP及びCDを主要投資対象とし、利子等と為替益の享受で収益の獲得を目指すもので期待できそうです。