株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ

勝てば官軍!「株で稼ぐ投資ブログ」は七転八倒する投資生活の軌跡!

投資の世界に教科書無し!教科書通りに物事が進まないので、アナリストはいつも後付公爵がうまい…

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ  ☜ポチッと応援、お願いします!

先週末の米雇用統計は労働需給逼迫の継続を示す内容でしたが、ドル円は一瞬大きく上げ、その後は急落、株式市場も一時の下落から持ち直す落ち着いた反応となりました。今週は、週末の11月PPIを除き、金融政策の行方を占う材料が比較的少なく、来週の11 月CPI(12/13)と12月FOMC(12/13~14)を控え、様子見ムードが強まる一方、比較的堅調 な相場展開を想定する声が優勢です。

中国では足元、新型コロナの新規感染者数が、前回ピークの今年3月に迫る勢いで拡大しています。前回ピーク時には急落した香港ハンセン指数でしたが、今回は、にわかに台頭したゼロコロナ政策緩和への期待を背景に大きく反発しています。今後は、江沢⺠氏の追悼大会での習近平国家主席の発言にも注目です。

個別銘柄では、実質金利低下に伴うマイクロソフト、テスラ、アップルの株価反発の継続が期待されます。私も気合を入れて買い増ししています。この他、気合を入れて買っているクラウドストライク・ホールディングスも激しく落ちました。3Q実績は市場予想を超過も、ARR(年間経常収益)の伸び鈍化見通しが嫌気され大きく下げていますが、今が買い場であると信じます。

また、セールスフォースも激しくやられました。実績は良好でしたが、先行き業績への懸念が株価の下落要因となりました。昨年11月にCEOに就任したテイラー氏の早期退任発表を不安視する指摘が出ています。業績はトップによって変わるものではないと信じ、買い増ししています。

先週末の時点でアメ株は、ドル建てではプラス394$の含み益ですが、円換算では約▲55,000円の含み損です。毎日買っており、アメ株の投資額は230万円を超えています。リスキーだと思いながら買い漁っています。

現時点で、アメ株の保有株は下記の18銘柄です。アメ株はここのところずっと1〜3株ずつ地道に増やしています。気付けばたくさん買っています。

アップル AAPL 11株
アドバンスト マイクロ デバイシズ AMD 9株
アマゾン ドットコム AMZN 7株
セールスフォース CRM 10株
クラウド ストライク ホールディングス A CRWD 19株
シスコシステムズ CSCO 8株
ウォルト ディズニー DIS 8株
アルファベット A GOOGL 7株 
インテル INTC 10株
マイクロソフト MSFT 9株
ネットフリックス NFLX 1株
エヌビディア NVDA 4株
バロアルトネットワークス PANW 9株
パランティアテクノロジーA PLTR 90株
スノーフレイク A SNOW 6株
ブロックインク SQ 7株
テスラ TSLA 5株
ズームビデオコミュニケーションズ ZM 5株

一方、日本株はインフォマート (2492)の600株投資のみで、今日の時点で▲1,200円の含み損でづ。現時点でアメ株主体の投資になっています。

そんな中、今日の日経平均は42円高の27,820円となりました。先週末の米国市場が小幅に高安まちまちとなったこともあり、一日を通して先週末の終値を挟んで小幅に揉み合う展開になりました。今週は来週に米消費者物価指数(CPI)の発表や米連邦公開市場委員会(FOMC)を控えており、特段の材料がなければおとなしい様子見ムードになりがちな1週間になりそうです。

今晩は、日本時間の6日の午前0時に11月の米ISM非製造業景況感指数が発表される予定です。ドル円は経済指標の結果に左右されず、下げトレンドが続いていますが、そろそろ反転しそうです。株価の幾重は依然不透明ですが、今晩もアメ株が下がれば買いたいと思います。

Copyright (C) 2020 株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ. All rights reserved.