株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ

勝てば官軍!「株で稼ぐ投資ブログ」は七転八倒する投資生活の軌跡!

そろそろ終点!?日経平均も米国NASDAQ指数も今は好調だが、ここからは「節分天井、彼岸底」がくると思う…

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ 

価値の少ない私のような投資ブログにも、的確なコメントをいただける読者様がいます。その方のハンドルネームは、ブロリーアホルダーさんですが、いつも相場を冷静にみており、参考になります。今日は、読者の皆様とも情報を共有したいと思います。

27,500円を超えてきましたね。押し返されるものとばかり思っていました。1月後半から終値を追っていくと、下げた日が1/19、1/26、1/31の3日しかなく、ここ最近ではなかった過熱気味の展開となっています。今後どちらに向かっていくのでしょうか。

2022年8月17日に高値29,222円をつけており、約半年が経過しようとしています。この時の上昇局面で信用買いで高値を掴んでしまった人の損切りあるいは強制決済がそろそろ始まると睨んでいます。もうほとんどの人が切っていて影響は軽微なものかもしれませんが、「高値から半年経過」というのを考慮に入れながら見ていきたいと思っています。

まさに、客観的な示唆があり、今後の投資判断の参考になる所感といえます。私自信も常常以下のように思っています。

株式投資では、「尻尾と頭はくれてやれ」です。ど底で買えたり、天辺で売れることはまずないでしょう。私は、ブロリーアホルダーさんの助言で先般、保有の日本株で30万円以上の利確をしました。含み益は利益ではありません。

非常にいいタイミングであったと思います。相場のことは相場に聞けといいますが、ここから更に高値追いがあったとしても、円高にも振れており、更には、日銀総裁の人事、金融政策の修正など、何よりも、これからは企業の決算発表が増えて行く中で、節分天井、彼岸底というアノマリーは必ず起きると確信しています。

日本株は彼岸が過ぎる3月中旬以降頃までは様子見したいと思います。その時が次の仕込み時だと思っています。ただ、現在、任天堂だけはホールドしていますが、配当率も高く、ゲームソフトは沢山売れているようなので、あとは半導体不足が解消され、本体がどんどん売れだすと株価も上昇すると見ています。

なので、もう、しばらく我慢します。投資の儲けは我慢料です…笑。保有していた銘柄で今尚好調な、インフォマートは決算で天井、ZHDも材料出尽くしで、株価水準は今がピークになるのではないかと思っています。現時点で日本株は任天堂1銘柄で▲10,600円の含み損です。あと一息でプラ転します。

一方、アメ株は調子に乗ってホールドしていますが、特定とNISA口座合わせて、27銘柄も買っており、日本円換算で700万円超の投資額です。私の投資資金からは、ポジションサイズとしては、少し沢山買いすぎています。先週末のNYタイムでも、前半は下げて始まったNASDAQ銘柄も一時はプラスになるなど、非常に含み益も増え、日本時間の深夜、浮かれてさらなる買い増しもしましたが、朝、起きて見ると、週末のリスク回避や利食いもあったのでしょう、終わってみれば、急落、一昨日から半値戻しになっています。

現時点でアメ株の保有銘柄では、日本円換算で+307,328円です。一時は48万円まで含み益が増えていました。ドル評価で+5,578$の含み益です。日本円換算のレートは128.63です。実際には米雇用統計の結果に反応し、ドル円は131.17なので、リアルな日本円換算では2円50銭上げているので、含み益は+40万円程度と思われます。

私は、懲りずに、この日も更にアメ株は仕込み、高値掴みになった銘柄もあります。調子の乗って、かなり買い増ししました。決算で売られたアマゾンやグーグルなどもナンピンしましたが、すべて失敗に終わりました。しかし、こうしてみると、本当に勢いだけで買ってきました。

現時点で、アメ株の特定口座の保有株は下記の27銘柄です。

アップル AAPL 26株
アッヴィ ABBV 2株
アクセンチュアA ACN 2株
アドバンスト マイクロ デバイシズ AMD 21株
アマゾン ドットコム AMZN 22株
セールスフォース CRM 20株
クラウド ストライク ホールディングス A CRWD 29株
シスコシステムズ CSCO 17株
ウォルト ディズニー DIS 12株
エンフューズエナジー ENPH 2株
アルファベット A GOOGL 17株
インターナショナル ビジネス マシーンズ IBM 2株
インテル INTC 23株
ジョンソン & ジョンソン NJ 1株
マイクロソフト MSFT 21株
ネットフリックス NFLX 3株
エヌビディア NVDA 15株
バロアルトネットワークス PANW 27株
プロクター & ギャンブル PG 1株
パランティアテクノロジーA PLTR 215株
ペイパル ホールディングス 2株
スノーフレイク A SNOW 15株
ブロックインク SQ 23株
テスラ TSLA 20株
台湾セミコンダクターADR TSM 1株
ズームインフォ テクノロジー ZI 6株
ズームビデオコミュニケーションズ ZM 11株

また、現時点でアメ株のNISA枠では下記の22銘柄です

アップル AAPL 1株
アッヴィ ABBV 2株
アクセンチュアA ACN 2株
アドバンスト マイクロ デバイシズ AMD 2株
アマゾン ドットコム AMZN 6株
クラウド ストライク ホールディングス A CRWD 7株
シスコシステムズ CSCO 1株
アルファベット A GOOGL 5株
インターナショナル ビジネス マシーンズ IBM 2株    
インテル INTC 9株
ジョンソン & ジョンソン NJ 2株
マイクロソフト MSFT 8株
エヌビディア NVDA 3株
プロクター & ギャンブル PG 2株
パランティアテクノロジーA PLTR 4株
スノーフレイク A SNOW 2株
ブロックインク SQ 9株
テスラ TSLA 4株
台湾セミコンダクターADR TSM 4株
テキサス インスツルメンツ TXN 3株
ズームインフォ テクノロジー ZI 15株
ズームビデオコミュニケーションズ ZM 1株

アメ株にも節分天井、彼岸底の投資格言、投資アノマリーが適用されると思います。ここのところ、NASDAQ系銘柄は、FRBの利下げを折込、反発しすぎているように思います。実際に、まだまだ利下げではなく、利上げがとその金利の意地が続くので、どこかでこの熱狂感も覚めると思います。

明日月曜日のNY時間では、思いつきだけで買った銘柄のポジションの整理も一部銘柄では検討したいと思います。皆様、今週も頑張りましょう。