株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ

勝てば官軍!「株で稼ぐ投資ブログ」は七転八倒する投資生活の軌跡!

上げてきたグロース系NASDAQ銘柄は嫌な予感しかしない!MicrosoftとAppleは売却、その他保有のアメ株は買い増し!今週から彼岸底に向け下げが本格化するような気がしてならない…

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ 

急に弱気になりました。この金曜日の晩、日本時間の日が変わって土曜日の深夜丑三つ時近くに、メイン保有していたアメ株、MicrosoftとAppleを利益確定の売却で一旦市場から逃げました。Microsoftは約120万円、Appleは約70万円投資していましたが、なんか、今週はFOMCの議事録要旨公表もあり、金利も上がって、ドル円も一時135円を突破するなど、アメ株、特にグロース系でここ最近上げてきた銘柄では一旦大きく値を落とすのではないかと嫌な予感がしてきたので、丑三つ時に急遽売ることを決めました。

これで、アメ株投資では▲59,683円となりました。投資額が下がった分、含み損の率は3.24%と大きく下げましたが、まだ1日の上げで取り戻せそうな状態です。クラウドストライクが約70万円の投資でハマっていますが、この銘柄は低迷しており、これ以上は下げないとみています。

現時点で、アメ株の特定口座の保有株は下記の6銘柄です。

アップル AAPL 全量売却
アクセンチュアA ACN 6→7株
クラウド ストライク ホールディングス A CRWD 41株→42株
シスコシステムズ CSCO 27株→29株
インテル INTC 51株→53株
マイクロソフト MSFT 全量売却
ペイパル ホールディングス 22株→25株
ズームインフォ テクノロジー ZI 57株→66株

MicrosoftとApple以外は逆に全銘柄買い増ししました。特に、今が底値と見ているペイパル ホールディングスとズームインフォ テクノロジーでは気合を入れて買い増ししました。この2銘柄はまだ下がると想いますが、とことん買い増ししていきたいと思います。どこかで大きく反発すると思います。投資の儲けは我慢料です。あとの銘柄は比較的高配当銘柄なのでじっくり持ってもいいと考えています。

日米合わせて、投資額が約280万円となりました。投資余力が増えたので、急落、暴落銘柄があればいつでもスクランブル発信できる状態です。一夜で200万円近くポジションを減らしたの気分的にも身軽になりました。ただ、土曜日深夜の売買なので、まだSBI証券のMY資産の損益には反映されておらず、資産も減ったままになっています。月曜日にどれだけの確定益があったのか正確に判明します。