株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ

勝てば官軍!「株で稼ぐ投資ブログ」は七転八倒する投資生活の軌跡!

冷静に考えれば、コロナショックは日本が激震地。日本株がそう簡単にV字回復するはずがなかろう…

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ 

昨日、NYダウが↗1,293$も爆上げしたことで、日本株も上がると浮かれていましたが、冷静に考えればそうなるはずがありません。何故なら、日本が中長期的に見ても、世界で最もコロナショックの集中砲火を受けている国だからです。オリンピックが正常に行われるか不透明となる中、黒田砲をいくら打とうとも、効果は限定的だと思います。コロナショックは日本が激震地なのです。よく考えると、日本株がそう簡単にV字回復するはずがありません。

世界のどこを見渡しても、小中高を一斉に春休みが始まるまで、コロナ休暇にしてしまう国は日本をおいて他にありません。もはや、最終兵器を使った感がします。これも、7月の東京オリンピック開催に向けた大きな賭けだろうと思いますが、ここまでしてオリンピックが中止になれば、日本経済は深い痛手を負うことになります。これだけは、なんとしても回避してもらいたいです。そのためにも、これ以上感染が拡大しない様、予防策を徹底的に行動で示し、そのあとは、もう神頼みするしかありませんが、収束することをひたすらに祈りたいと思います。

マラソンの開催地を北海道にしたことは、今となってはかなりやばい決断になったといえます。東京もまずいですが、北海道はもっとまずい印象を受けます。世界から、日本は第2の武漢と揶揄されていることからも、無事、日本で予定通り開催されるか、5月末に判断とのことですが、不透明感が増してきたように感じます。

何よりも、足元の株価押し下げ要因は、企業業績の市場見通しが悪化していることです。資源関連からIT(情報技術)まで、新型コロナウイルス感染拡大が利益の減少につながる業種が多く、感染が落ち着くまでは、企業業績の回復見通しが立たず、株価の低迷も長期化しそうです。

さて、今日の私の保有する日本株の損益状況ですが、4銘柄ともに下落して終わりました。寄り付き天井に終わった1日で、期待していただけに、なんか疲れがドットでました…。本日の終値はこちら

株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ コロナショックで株価暴落中…

株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ コロナショックで株価暴落中…

日本株の含み損は今日時点で約50万円です。今回の大暴落相場で、「真の投資家にとって、株価変動の持つ重大な意味は一つしかない。急落すれば抜け目なく株を買い付けて、急騰すれば売り抜けるチャンスなのだ。」というベンジャミン・グレアムの投資格言を実践で学ぶいい材料にしたいと思います。

どうせなら、明日大暴落してくれた方が、安値で買増しできるので、いい相場になると思います。当面、株価の上げ下げに一喜一憂しないようにしたいと思います。投資の儲けは我慢料、辛抱する木に金がなるです。握力が続く限り、ホールドします。