株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ

勝てば官軍!「株で稼ぐ投資ブログ」は七転八倒する投資生活の軌跡!

1日で↘20万円也、コロナウイルスより株の大暴落が体に悪いかも…

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ 

今日の日経平均株価は、昨日のNYダウの大暴落(↘969$安)を受けて、寄り付きから大きな窓を開け、↘579円安の20,749円で終わりました。2万1000円を下回るのは2019年9月4日以来、約6カ月ぶりです。もうここまでくれば、19,000円台突入も視野に入ってきました。

なんといっても、世界的な新型コロナウイルス感染拡大につれて、世界経済に与える懸念も深刻化してきています。各国の株価はもちろん、ドル円も2919年9月以来となる105円台に突入するなど非常事態になっています。ドル円は今晩のNYで104円台に突っ込みそうな様相です。

私の保有する日本株も今日1日で約↘20万円の大暴落となり、心臓がきつく締め付けられている気分です。今日の終値で、含み損は昨日から20万円増えて約↘62万円です。米国株FISERV(ファイサーブ)を入れるとトータルの含み損は恐らく70万円を超えています(涙…。米国株の評価は2日遅れになるので正確には不明です。

株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ 日本株急落…

株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ 日本株急落…

この土日の情勢変化や報道によっては、一層マーケットへの懸念が深まり、相場が更に大暴落する恐れがあります。引き続き、予断を許さぬ相場展開となる可能性が非常に高いと思います。また、この3月はIPO(新規公開株)が目白押しですが、この最悪の地合いでの株式上場、悲惨な上場になる企業が多そうな予感がします。

さて、保有する日本株4名柄を個別に分析、戦術を立ててみたいと思います。

まず、ユーザーローカル【3984】(1,000株保有:平均簿価3,365円(2019年11月に500株+2/27に300株買増+2/28に200株買増))↓

ユーザーローカル【3984】

ユーザーローカル【3984】

かなりやばいです。まだまだ下がりそうな足型です。2,000円まで下げても不思議ではありません。金額にしてあと↘180万円は下げしろがあります。気が遠のいてきました…。次の買い場は2,500円割れで仕込みます。それまではじっと我慢します。

次に、テルモ【4543】(2/18に100株保有:簿価3,797円)↓

テルモ【4543】

テルモ【4543】

テルモバンジージャンプしています。ただ、テルモはあと200円くらい下げればそこが底の様な気がします。テルモは買い増しせず、上がるのを耐え忍び待ちます。

3つ目は、ソースネクスト【4344】(2/18に1,000株保有:簿価393円)↓

ソースネクスト【4344】

ソースネクスト【4344】

これはやばい銘柄を買ってしまったものです。もともと決算内容が悪く、下げたところを買いましたが、この2か月で半減しています。異常な下げっぷりです。ここが終点でなければ、この銘柄は損切対象としてマークします。

最後は、バンダイナムコホールディングス【7832】(2/18に100株保有:5,792円)↓

バンダイナムコホールディングス【7832】

バンダイナムコホールディングス【7832】

ここが唯一まともな銘柄でした。ここはV字回復を継続し8,000円くらいまで上昇しそうです。仮に下落するとしたら、5,200円以下で買い増ししたいと思います。

まあ、どの銘柄もNYダウの今後の行方と新型コロナウイルス感染拡大が治まるまで、或いは特効薬が出来るまでは、株価が乱高下を繰り返しながら、大きく値を下げていくと思います。

但し、過剰に心配する必要はないでしょう。我々は、損失が確定した訳でも、株数が減った訳でもありません。いつか正常に戻ります。焦らずじっくり待つとしましょう。読者の皆様、今週も激動の1週間大変お疲れ様でした。

kensinhan.hatenablog.com