株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ

勝てば官軍!「株で稼ぐ投資ブログ」は七転八倒する投資生活の軌跡!

東芝(6502)が東証1部に復帰って、既に売ってますが…

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ 

今日の引け後に、2部に上場する東芝(6502)が29日付で1部になると発表がありました。1部への復帰は約3年半ぶりにことで、週明けの市場は好感され、プラスに触れるのは間違いないと思います。

東芝は、米国の原子力発電所事業の失敗で債務超過に陥ったことなどから、2017年8月に東証1部から2部に降格していましたが、その後に、メモリー事業の売却など財務体質の改善を図り、昨年4月に東証へ1部の指定を申請していました。

なので、ある程度は今の株価に織り込まれていると思いますが、いずれにしても、株価面では日本株インデックスに組み込まれることによる資金流入で上がる方向で推移することでしょう。

わたくし Kensinhan は我慢しきれず、昨年暮れ、12月末に僅かな含み益で利益確定しています。辛抱が足りませんでした。

一方、今日の日経平均は週末のリスク回避もあり、125円下げて、28,631円で取引を終えています。為替も、この時間103.60水準であり、まったりした相場の中、何か悪材料があれば、下落が加速しそうな様相かと思います。

今年の投資はこれまでのパターンで行くと大きく損失を出しそうな気がしてなりません。