株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ

勝てば官軍!「株で稼ぐ投資ブログ」は七転八倒する投資生活の軌跡!

ひえー、IPO詐欺!?PHCホールディングス(6523)IPO公募割れから更に大暴落し、今なお底打ち感なし…

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ  ☜ポチッと応援、お願いします!

ここからの展開・結末は一体どうなるのでしょうか、ここから先は神のみぞ知る領域でしょうか。現在、PHCホールディングス(6523)を保有していますが、わずか200株しか持っていませんが、含み損は▲127,000円で、損益率は▲23.39%と短期間で異常な落ち方です。過去経験したことがない程の激しい落ち方です。平均取得価格は2,714円、現在値が2,079円です。

PHCホールディングス(6523)は、11月17日に100株、11月19日に100株取得しているので、まだ買ってから1か月も経っていませんが、大きな暴落劇に遭遇しています。このPHCホールディングス(6523)の前身は、あの有名な松下寿電子工業ですが、2021年10月14日に東証一部に新規上場、IPOしています。

主幹事はSMBC日興証券でした。通常、人気の高いIPOは申込んでも、なかなか当選しないものですが、この銘柄に限っては、主幹事証券の担当者が、ブックビルディングの申込みを促す電話(勧誘)が沢山あったやに聞いています。そして結果は公募割れ。公募価格:3,250円、初値:3,120円、高値:3,120円、安値:2,650円、終値:2,650円となり、その後も今なお暴落が続いています。IPO勧誘詐欺!?でしょうか…。

証券会社の営業員は、こうして下がると分かっていても、お得意の思わせぶりな冗舌トークで、今まで一度もIPOに当選したことのない情報弱者の個人投資家に悪魔の囁きで、買わせ、公募割れしても地合いが悪かったですね、今回は残念でしたねの一言で、かたずけているのでしょうか、恐るべしです…。逆にIPOをうまく見ず知らずの少額・小口の投資家(顧客)にうまく配分できた(売りつけた)営業員には、沢山の賞与・報酬が入り、その後の出世街道にも上手く乗れたことでしょう。

さて、私もこのPHCホールディングス(6523)で現在、地獄を見させていただいていますが、私の場合は悪魔の囁きによるIPO公募投資ではなく、あくまで自己の判断によるIPOセカンダリーなので、すべて自己責任ではありますが、「公募割れしたIPO銘柄は一切買うな、絶対近寄るな!」という教訓になった事例です。

ただ、今となっては、どこかで底を打つのを待ちたいと思います。そこまでは、繋ぎ売りをするか、現在迷っています。本当は、損切するのがベストな選択肢なんでしょうが、今しばらく粘ってみたいです。傷の舐めあいかもしれませんが、IPOの公募で買わされた方と一緒にこの難局を耐えていきたいと思います。

株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ IPO(新規公開株)

株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ IPO(新規公開株)

チャートを見ても、まだ、底を打ったというには、願望であり、時期尚早かもしれませんが、長い下髭も出ているようにも見えるので、先週金曜日がセリクラだったといえる日が年内に来ることを祈りたいと思います。

こうした下落は、PHCホールディングス(6523)が好調な業績にも関わらず、配当金を出さないことにも株価大暴落の原因がある様に思います。業績がいいのだから、最低でも1%以上の配当金を出せば、株価は一気に急騰すると思います。IR活動もお願いしたいと思います。

2021年投資の教訓ですが、「公募割れしたIPOに手を出せば大火傷する」と肝に銘じます。あと、余談ながら、為替では、トルコリラが大変なことになっていますね。数年前は確か40円を超えていましたが、現在値8円台です。誰がこんなことになると予想したでしょうか。トルコリラも、もう今が底値だと思って手を出せば地獄を見るでしょう。

さて、先週末の日経平均は久々に276円高となり、再び28,000円を超え、28,029円で終わりました。前場はマイナスとなる場面もあり方向感に欠ける展開でしたが、米製薬大手のメルク(MRK)の日本法人が新型コロナウイルスの治療薬候補「モルヌピラビル」について厚生労働省に製造販売承認を申請したと伝わったことで、後場に入って28,000円を回復しました。

ただ、前日に620ドル近く上昇し今年最大の上げ幅となったダウ平均と比べると見劣りする内容で、依然として新型コロナウイルスの変異株「オミクロン株」への警戒感は強いといえそうです。明日、月曜日は再び、27,000円台に再突入しそうな感じがします。年末高といくらリフレインしても、今年は厳しそうです。

いずれにしも、もう12月、年末です。状況によっては、節税の為、損出しも考えなくてはなりません。あああ、憂鬱です。

Copyright (C) 2020 株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ. All rights reserved.