株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ

勝てば官軍!「株で稼ぐ投資ブログ」は七転八倒する投資生活の軌跡!

短期売買!少しでも不安があれば売る。ソニーは躊躇なく売却…

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ 

なんか、嫌な予感してソニーは売却しました。これまでは、少しくらい嫌な予感がしてもホールドしてましたが、これからは少しでも嫌な予感がすれば売るように決めました。

ソニーは下値では拾いましたが、戻りが鈍く、チャートを見てもこれから下がりそうな気がするので、益のある内に売りました。プラス44,662円の実現利益です。

あとは、富士フィルムだけ持っていますが、今日の終値でプラス40,600円の含み益です。こちらも買ったタイミングがよく、ソニーとも各100株ですが、結構な含み益となっています。富士フィルムは足型がいいのでもう少しホールドします。少し下がれば迷わず買い増しします。

そんな中、今日の日経平均は128円高となりました。オーストラリア準備銀行が政策金利の0.25%引き上げを決め4会合続いた0.5%から利上げ幅を縮小させたことで、主要中銀が景気減速などに配慮し利上げペースを減速させるとの見方が強まり昨日の米国市場が大幅続伸となったことから買いが優勢となり、いつもながら外国事情で日本株が動いています。

ただ、昨日と一昨日の2日間で1,000円以上も上昇していることもあって朝方の買い一巡後に伸び悩み上げ幅は限定的となりました。また、週末に米雇用統計の発表を控え様子見になりやすく、利益確定の売りも出やすいなかで週末にかけて堅調な地合いを維持することができるかに注目です。

先程、日本時間の21時15分には9月のADP全米雇用リポートが発表されましたが、前月から伸びが拡大しましたが、ドル円は弱含みでほとんど動いていません。このあと、23時には9月の米ISM非製造業景況感指数が発表される予定ですが、同様に市場に織り込まれているので結果が想定範囲なら大きく動くことはなさそうです。

一方、今日のニュースでは、みずほフィナンシャルグループ(FG)が傘下のみずほ証券を通じて楽天証券に出資する方針を固めたようで、株式の約2割を取得して持ち分法適用会社とりました。取得金額は800億円規模とみられ、三井住友FGがSBIホールディングス(HD)に出資したのに続く動きで、メガバンクがネット証券などの取り込みを通じて、若者を中心としたデジタル経済圏を奪い合う構図が鮮明になってきました。明日の株価への影響は軽微と思いますが、金融株の反発も一旦終わり、また方向感なく推移しそうな気がします。三菱UFJは早く利確して正解でした。

いずれにしても、市場は今週末の雇用統計と来週のCPI待ちの様相です。個人的には当面、日本株を攻めたいと思います。