株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ

勝てば官軍!「株で稼ぐ投資ブログ」は七転八倒する投資生活の軌跡!

今度は、AVILEN (5591)とドリーム・アーツ (4811)の再INで一儲けさせてもらう計画!

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ 

今週は、木曜日に、新規でAVILEN (5591)100株と昨日、金曜日にも追加で100株買い、AVILEN (5591)は今、200株、取得簿価は2,090円で保有しています。評価損益は、▲3,600円の評価損を計上中です。

あともう一つは、ドリーム・アーツ (4811)ですが、先般、利確した銘柄ですが、前回、追加の100株指値注文が刺さらず、ぐぐっと株価を上げ、悔しい思いをしていましたが、再び下がって来ましたので、昨夜のPTSで金曜日のクローズした価格2,585円で100株指値注文していたら、23:37にどこのどなたか、しびれを切らし、価格を下げてくれた為、買うことができました。よって、評価損益は±0です。画像は昨晩23:51にスクショしたものです。

現在の保有銘柄です(2銘柄)↓

ドリーム・アーツ (4811) 100株 評価額 約26万円

AVILEN (5591) 200株 評価額 約42万円

両銘柄ともに、まだ楔を打った程度のレベルなので、今回も下がれば買い増しのスタンスで

2銘柄で10万円以上含み益が出れば、利確を検討します。

今年、2023年はこの調子で12月相場もうまく行けば、年間の確定利益が税引き後で200万円を突破しそうで、前半はアメ株で儲けましたが、後半はこれら、日本株で、下がれ買い増しの投資スタイルで負けなしの善戦をキープしています。今回も、うまく離脱したいです。

株で稼ぐのは、売り時だと思います。買うタイミングよりも、売るタイミングが難しいと思います。株式投資は、安く買って、高く売るだけの単純なものではありますが、この基本が徹底できなければ、評価損益が思わぬ方向に突き進んでしまいます。

さて、昨日の日経平均は173円高の33,625円となりました。一昨日の米国市場は感謝祭の祝日で休場でしたが、22日の米国市場が反発したことから買いが優勢となりました。一時は360円以上上昇し7月3日に付けた年初来高値(33,753円)を上回る場面もありましたが、33,800円を小幅に上回ったところで、年初来高値を下回って取引を終えました。

そのため来週も年初来高値を更新できるかに注目ですが、高値更新となれば年末株高への期待が一段と高まりそうです。為替は下がるかに見せかけましたが、何故か149円台のミドルと依然高値水準です。原油は一時の95$台から約20$下げた75$台になっており、これから、12月相場に向け、株高になりそうな雰囲気はあるかと思います。引き続き、気を引き締めて相場を見ていきたいと思います。