株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ

勝てば官軍!「株で稼ぐ投資ブログ」は七転八倒する投資生活の軌跡!

株価上がる材料無し!去年同時期は好調、一昨年同時期は地獄からの回復段階、今年は株価の乱高下に一喜一憂の日々…

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ  ☜ポチッと応援、お願いします!

最終日の今日、週末を控えたリスク回避の売りもあり、日本株は下げて終わりました。ただ、昨日の米国市場ほどの下げではなく、まあ、こんなものかなと思う金曜相場でした。

今日は4月15日ですが、1年前の4月14日の kensinhan のブログ記事では「日経平均は3万円手前で低迷するも保有銘柄は依然好調をキープ…」というタイトルで、保有銘柄の好調さをアピールする記事で懐かしく思います。日経平均は3万円手間だったのですね。ご参考までに、昨年同時期の記事です↓

kensinhan.hatenablog.com

過去記事をたまに見るのもその当時のことが思い出されて良いものです。まだ、CONNECT証券を利用する前だったみたいで、CONNECT・コネクト証券とのお付き合いもまだまだ最近なんだと思い知らされます。また、保有する日本株も今とは全く趣の異なる銘柄を買っており、懐かしく思います。

そして、更にもう1年前の今から一昨年(2年前)の4月14日の記事では、「株の含み損は100万円を切った。水面まで遠いが太陽光が見え始める…」というタイトルで、地獄をみていたことを思い出します。

嗚呼、そういえばコロナショックの年でした。日経平均株価が19,000円台だったみたいです。もう、2年前のことです。すっかり、過去のことは忘れていました。ご参考までに、一昨年同時期の記事です↓

kensinhan.hatenablog.com

とまあ、このように毎年、良かったり、悪かったりを繰り返しています。で、今年の4月15日はどうかというと、日本株は1銘柄も持っておらず、わずか米国株の4銘柄で今日のこの時点で、▲40万円超の含み損を抱えています。

f:id:kensinhan:20220415201314p:plain

株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ CONNECT・コネクト証券 「ひな株USA」

一昨年の丁度この時期と比べる爆損レベルではありませんが、▲41万円の含み損はきついです。今は、ロシアのウクライナ侵略戦争が不透明感を増しており、ロシアは5月9日の戦勝記念日に向けて無茶苦茶な無差別攻撃をしているようで、こんな情勢下では当然、株式市場がバラ色になるはずがありません。しばらく、耐えるしかなさそうです。

現時点の保有銘柄は下記のとおりです。まだ、日本株は1銘柄も持っていません。

【米国株】4銘柄
(AAPL)アップル 20株
(GOOGL)アルファベット 2株
(NFLX)ネットフリックス 24株
(NVDA)エヌビディア 35株

エヌビディアは完全サポートラインで回復基調になると信じます。またネットフリックスもここから大きく反転すると祈るばかりですが、そう簡単には回復しそうにもありません。毒食らわば皿までといった感じです。塩付確定です。

また、日本株はまだ持っていませんが、現時点で私の注目銘柄、東証Pでは、テルモ(4543)、メニコン(7780)、日立建機(6305)、東証Gでは、SUNASTERISK(4053)ですが、今尚、買い場を模索中です。慌てず、慎重にいきます。

さて、そんな中ですが、今日の日経平均は米国株安を受けて3日ぶりに反落となりました。239円安の26,932円で寄り付いた日経平均は取引開始から10分弱で387円安の26,784円まで下落し、そこからは、持ち直しましたが、結局78円安の27,093円で取引を終えました。昨晩のNASDAQ指数の落ち込みからすれば、よくぞこの程度ですんだものだと感心します。

 今晩は、このあと日本時間の21時30分には4月の米ニューヨーク連銀製造業景況指数が発表されるほか、22時15分には3月の米鉱工業生産指数と設備稼働率が発表される予定ですが、今晩の米国市場は聖金曜日のため休場となるので、来週月曜日の東京市場に結果が反映されます。とりあえず、米国は今晩休場なので、今週はこれ以上アメ株で負けることはありません。

皆様、激動する投資の1週間、大変お疲れ様でした。良い週末をお過ごしください。

Copyright (C) 2020 株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ. All rights reserved.