株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ

株式投資でひと財産築くまで Kensinhan がつぶやきます

ブログ管理人の Kensinhanです。100万円で始めた株式投資は着実に成果を上げています。
好きな言葉は、勝てば官軍。身の丈に合った投資で、利益1,000万円超えを目標に孤軍奮闘中です。
当ブログでは、損益状況を公開し、相場に一喜一憂する日々をお伝え出来ればと思います。
🔽ブログランキングの向上は記事更新の活力になります。1日1回ポチッと一押し、応援願います!
にほんブログ村 株ブログ 株日記へ  このエントリーをはてなブックマークに追加 

今日の日経平均も下げた。下がりだすとローリングストーンになるか…

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ  ☜ポチッと応援願います!

今日の日経平均は米国株安を受けて続落となりました。寄付き直後に407円安の28,111円まで下落しましたが、結局276円安の28,242円で取引を終えました。ようやく株価本来の動きになりだした気がします。

新型コロナウイルスの影響を受けた倒産が全国で900件に達したと帝国データバンクが公表しており、こなんに高い株価は異常としか言いようがありません。私も投資家ではなく、2021年に入り、評論家、コメンテイターみたいになっていますが、とてもこのタイミングで株式を購入しようという気にはなりません。

バイデン次期米大統領が1.9兆ドル規模の追加経済対策案を発表したものの織り込み済みで材料出尽くしとなったていることや、米小売売上高などの経済指標が市場予想を下回ったことで景気敏感株を中心に売りが出て先週末の米国市場が続落となったことを受け、今週の日本市場は売りが優勢となりそうです。

まあ、7日から14日の5日間で1,600円以上上げた後ですから、高値警戒感からの利益確定売りが出ても不思議ではありません。明日は28,000円割れとなりそうな気がしますが、今晩の米国市場はキング牧師誕生日の祝日で休場なので、一進一退の攻防でフラフラした相場になりそうです。

 一方で、コロナ感染が緊急事態宣言が出ても一向に収束の気配を見せません。さらに、厚生労働省は今日、新型コロナウイルスに感染した人の中で、経路不明の変異種感染例が初めて確認されたと発表しており、日常生活を送る中で感染する「市中感染」の疑いがあると言っていますから、いよいよ収束がつかない恐ろしい状況になってきた様に感じます。

こうなれば、見えない敵に弱い金融市場です。昨年2月に味わったような、激しい急落劇もないとはいえません。今年は安全運転に心がけ、押し目になるまで買わないようにします。かつて、パチンコ中毒患者が、コロナの非常事態宣言中に中毒症状から解放され、もうパチンコに行かなくてよくなったという人が少なからずいたようですが、私のポジション病も治りつつあります。

相場の懸念材料として、今週20日に予定されるバイデン次期米大統領の就任式での政治混乱や、国内での新型コロナウイルスの感染拡大等が挙げられます。また、東京オリンピック中止の可能性があると一部報道もあり、市場では様子見ムードから下落が広がる可能性もあります。

下げ局面では、日経平均ベア2倍上場投信の銘柄コード(1360)日経平均ダブルインバース・インデックスなどがいいかもしれません。日経平均ベア2倍上場投信は、日経平均の逆方向に2倍の値動きをするETFです。市場が下がるときに、価格が上昇するETFですので、信用取引をせずETFで下げ局面で2倍のレバレッジが楽しめます。ここぞというときには短期で入るなら戦略的にはありだと思います。

トップページ ➡ 株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ