株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ

勝てば官軍!「株で稼ぐ投資ブログ」は七転八倒する投資生活の軌跡!

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

恐れていたセルインメイはなかった…:2020年5月 損益状況(特定口座分)

株式市場は、地獄絵図と化した3月のコロナショックから大回復の5月相場となりました。懸念していたセルインメイもなく、あとは明日からの6月相場で、今週末の米雇用統計がどうなるかに注目が集まりそうです。 ただ、各国で異次元の金融緩和をしており、実体…

金融庁認可の仮想通貨取引所も前々から思っていたが月と鼈、雲泥の差が…

金融庁認可の国内仮想通貨取引所と言っても、サービス内容にはも雲泥の差があります。ご注意ください。例えば、わたくし Kensinhan が数年前に口座開設し、使っていたQUOINE株式会社の「Liquid by Quoine」ですが、同社でICO上場したQASHトークンも保有して…

嘘のよう!あの地獄絵図から2か月で早くも大方回復、これはコロナバブルか…

嘘のような気がする週末となりました。3月中旬の地獄絵図と化した株式相場で、わたくし Kensinhan の含み損合計は一時期↘250万円を突破していましたが、下落相場時に落ちるナイフを掴んで買い増した効果もあり、今日の終値では、日本株は含み損が↘15万円をき…

株式市場はコロナショックから一気にコロナバブルに転換か…

なんか、バブルの様相を呈してきました。3月にコロナショックで大変な地獄絵図になりましたが、戻りのスピードが速く、半値戻しは全戻しの勢いで上げています。実体経済はこんなに悪いのに、異次元の金融緩和による金融相場で、コロナバブルになりつつありま…

予想通り日経平均は上昇、特に金融株が好調。ユーザーローカルは利食いの押し目だと思いたい…

今日の日経平均はNYダウの高騰を受けて、予想の通りの上昇となりました。特に出遅れていた金融株が今日は大きく上げています。私の保有銘柄のメインであるユーザーローカルは利食いの売りが出たのでしょう。 全体が、上げ相場の中で、前場は-4.5%近くの大…

日経平均は21,271円と絶好調、明日は更に上がりそう…

日経平均は前日から+529円も上げて、21,271円と絶好調です。反発局面が続いているというより、株式市場は日米共にコロナ・バブルになっている感があります。政府が国債を発行し、日銀が全量買い入れ、日経225種のETF買い入れも倍増していますので、実体経済…

明日の急騰銘柄もユーザーローカル(3984)だと思う…

今日の日経平均は、NYが今晩休場となるなか薄商いということもあるのか、閑散に売り無しといったまさに投資格言通りの1日となりました。今日はユーザーローカル(3984)が絶好調で、+100円の+3.12%上げで含み益が1日で↗10万円も減りました。この調子だと…

仮想通貨(暗号資産)なのにボラティリティが低下中、今後のBAT(バット)に期待する…

仮想通貨(暗号資産)なのに足元、為替以上にボラティリティが低く、値動きがあまりありません。安心相場と言えるかもしれませんが、そもそも、仮想通貨投資はボラティリティの高さに魅力を感じている投資家が多いだけに、最近の値動きは少々つまらないとい…

東京海上HD(8766)はアラブの石油王が、レナウン(3606)は機関投資家が売っているのか…

不思議でならないのが、東京海上HD(8766)の暴落劇です。じりじり、だらだらと底なしです。いつ入ろうかと思案中ですが、毎日下がっているような感じで、来週にも今年3月中旬に付けたあの地獄絵図化した泥沼相場を下抜けしそうな恐ろしい落ち方をしています…

明日以降に期待する日本株銘柄は、こことここに注目…

日本株はいいところまで上げてきましたが、ここらで重くなるのでしょうか。プラテンになるためには、出遅れ銘柄や期待できる銘柄を買う必要があるかなと思います。 今日の日経平均は5営業日ぶりに少しだけ反落となりました。NYダウの好調を受けて、139円高の…

3月の地獄相場から間も無く海面に浮上、セルインメイは来ない…

長い長い冬の時代、コロナによる3月の地獄相場も終焉を迎えつつあります。今日の日経はNYダウの下落も関係なく+161円上げて20,595円まで浮上してきました。上げている明確な理由は全く不明ですが、含み損が減ることは大歓迎です。 今日の日本株、保有株の含…

コロナワクチン開発の期待で株式市場賑わう、いよいよ海面が見えてきた…

今日の東京市場は昨日のNYダウが急伸したことで3日続伸となりました。上げ下げはありましたが、結局299円高の20,433円で取引を終えています。今一、最後に伸びが鈍化しましたが、今日は大きな前進となりました。 わたくし Kensinhan が保有する日本株4銘柄の…

日本株、まさに一進一退の攻防が続く…

まさに、金融相場です。自体経済悪くとも株価は下がりません。日本のみならず、世界的に中央銀行が金融政策でバランスシートが拡大していますので、金余りから、リスク資産に金が集まる、つまり、株式にお金が集まる構図になっています。 ただ、下がる前の高…

コロナ禍で依然IPO(新規公開株)予定なし、上場中止、延期ならいいが、IPO当選で公募割れは最悪…

現在、政府、日銀の強力な金融緩和、日銀の国債無制限購入やETF(日経225)の買入倍増などの金融政策が奏功し、日経平均株価は最悪期だった3月中旬の16,000円台から、20,000円台へと反発、回復局面が今なお継続しています。 ただ、コロナ禍の影響で、IPO(新…

仮想通貨/暗号資産取引、リスクからバットへ…

先程、仮想通貨/暗号通貨は含み損の大きい、リスク(LSK)とライトコイン(LTC)をすべて売却し、ベーシックアテンショントークン(BAT)を購入しました。仮想通貨BATは、単純読みすればバット(悪い)です。少し、嫌な予感しています。 リスク(LSK)は購入…

板子一枚下は地獄、仮想通貨リスク(LSK)にはリスク(危険)しかなった…

仮想通貨/暗号資産は結構昔から持ち続けているので、多くの通貨は購入時と比べると多額の含み損を抱えています。数ある仮想通貨から、何故かなぜか、2018年の4月30日に、今から丁度2年前にリスク(LSK)を買ったのですが、そこには、リスク(危険)しかなっ…

ユーザーローカル【3984】の決算発表に期待する Kensinhan…

明日、2020/05/14は、ユーザーローカル【3984】の2020年6月期の第3四半期決算が発表されます。発表時間は15時を予定しており、明日の相場では大きく動くことはないと思います。 ユーザーローカルは昨年暮れに東証1に格上げされ、株主構成は創業者など既存株…

夜間(17:00-21:00)における日本株の単元未満株取引はLINE証券だけ…

平日夜間(17:00-21:00)に株取引ができるということは、日中は忙しくて、株式投資に時間がとれないという人のみならず、多くの投資家が、わくわくドキドキできる時間帯が増えるということになり、なんらかのメリットがあるように感じます。 現時点(2019年1…

ポジティブに考える、半値戻しは全値戻し…

コロナ禍でも米雇用統計悪くても株価は反発局面継続中で好調に推移しています。今日の日経平均も上がり、直近の高安では半値戻しの水準まできました。その時に思い出す投資格言に「半値戻しは全値戻し」という名文句があります。いいように考えるならこれし…

【警戒レベル5】日本で無登録業者、ポケトレFX(ポケットトレード/pocket-trade)に警鐘…

いや~、最近、FX初心者向け?に、ポケトレ(ポケットトレード/pocket-trade)FXをPRするネット情報が散見されるようになってきました。日増しに増えているように感じますが、FXトレードを検討されている読者の皆様、このポケトレFXは日本で無登録業者です。…

新型コロナ去っても投資環境は元通りにはならない、世界は変わる…

相場について語る前に、これまで、一部の環境団体が異口同音に、地球温暖化対策としてCO2の排出量削減を声高に言ってきましたが、コロナ禍で、ここもと、間違いなくCO2の削減目標は達成していることでしょう。しかし、この目標達成は、経済に強烈なダメージ…

株価が上げっても下がっても、相場は Sell in May…

Sell in May(セルインメイ)は人によって解釈が違います。ウォールストリートの相場格言「5月に売って市場から立ち去れ(Sell in May and go away)」ですが、こちらは、多くの人が5月は相場が崩れ、売りが売りを呼ぶ暴落相場になりやすいことの暗示として…

日本株、出足まずまず、コロナ禍も終焉に向かうか…

GW明けの日経平均はまずまずの出足となりました。今朝の寄り付きはマイナスからスタートし、上値が重い展開となりましたが、終値ではなんとか55円のプラスとなりました。コロナ禍で米中対立が再燃しそうだという思惑とコロナ感染自体が終息に向かうという期…

株で稼ぐための心得…

株で稼ぐための心得…、Kensinhan は今、含み損を抱えており、説得力がありませんが、コロナ禍になるまでは、経験則で学んだ「株で稼ぐための心得」を意識したトレード手法で順調に稼ぐことができていました。 明日から相場が再開します。心機一転、「株で稼…

株価はフィボナッチ・リトレースメントで予測できる…

2020年初め、好調だった株価がコロナ禍で一転し、大暴落しました。今はその戻りを試している段階であることを我々投資家は知っています。チャート分析の定番であるフィボナッチ・リトレースメントでは、その大暴落後の株価の行方を予測することができます。 …

さあ、次は…。コロナショックで株式保有 250万円超の含み損が…

さあ、次はどんな展開になるのでしょうか。一時期はコロナショックで株式資産があっという間にマイナス250万円超という多額の含み損を抱える羽目になりましたが、今では反発局面で含み損が70万円台まで回復してきています。 これまで2回(特定地域と全国)の…

ステイホームのゴールデンウィーク、仮想通貨(暗号資産)で果報は寝て待て…

コロナ禍でステイホームのゴールデンウィークが始まっています。マスコミは観光地に人がいないとか、高速道路が渋滞していないとか映像を流していますが、当たりまえのことです。全国に、緊急事態宣言が発令されており、我々国民は皆、不要不急の外出を控え…

bitFlyer(ビットフライヤー)が円の信託保全と仮想通貨(暗号資産)の原則コールドウォレットを発表…

国内最大級の仮想通貨交換業者(関東財務局長 第00003号)のビットフライヤー(bitFlyer)では、顧客から預かっている日本円は、以前より自社の保有資産と分別して管理していましたが、2020年5月1日施行の「資金決済に関する法律」および「金融商品取引法」…

反発局面継続中もセルインメイになるのか…:2020年4月 損益状況(特定口座分)

新型コロナも感染拡大のピークは過ぎたように感じる今日この頃です。政府が発令した緊急事態宣言の効果が出てきたと思います。街中は仕方ないですが、自粛要請の嵐で、飲食店はじめ多くの店が閉店しており、この先の日本経済の回復がどうなるのか心配してい…

5月、セルインメイ始まるか、コロナ次第になりそう…

投資格言、5月のセルインメイは始まるのでしょうか。株は今日で終わりましたが、為替は来週も動いていますので、フラッシュクラッシュがあるかもしれません。ただ、株価が日米共に戻り高値が高い水準にあり、今年のセルインメイは、既に下がっているだけにも…