株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ

勝てば官軍!「株で稼ぐ投資ブログ」は七転八倒する投資生活の軌跡!

こんなものか!やはり、8月相場か…

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ  ☜ポチッと応援、お願いします!

8月相場でしょうか、停滞感が早くも出てきました。お盆まであと2週間足らず、これからオリンピックも終わり、株価は下落の一途を辿るのか、今日だけの株価動向では分かりませんが、どんどん上がるような状況ではないことは、私でも分かります。

今日の日経平均は▲139円安の27,641円で終わり、依然28,000円の上値を意識した展開になっており、この8月相場は、前にも言ったと思いますが、26,800円くらい、一旦は27,000円割れで、レバレッジ投資している投資家を一旦蹴散らせ、セリクラを迎えた上で、9月相場で再び3万円をトライする展開を想像しています。

私もまだコロナワクチン打っていませんが、さすがに9月末~10月にかけては日本国民の大半がワクチン接種できるのではないかと思っています。そして、この10月以降では、65歳以上の先行してワクチンを打った人らの観光・旅行需要が復活してきそうです。

一方、ゾンビ企業となっている、コロナ対策融資で、実質無利子の支払い開始も来年からというような飲食を中心とした零細業者が、コロナ不況に耐えきれず倒産するかもしれず、コロナワクチン接種が普及しても、必ずしても株価は回復しないと思いますが、以前の様に、海外旅行に行けたり、企業活動の出張や飲み会・ゴルフコンペなどが復活すれば、それなりに株価も下がりにくくはなると思います。

そんな中、私の2021年の投資の成績は芳しくなく、年後半に大きく勝負したいと思っています。それまではひっそり、特に8月相場はおとなしくしておきます。本格投資は8月下旬から再開してたいと思います。今はNTTデータ(9613)の1銘柄しか保有していますが、投資額は1銘柄で250万円を超えており、少ない投資ではありません。かなり偏った投資になっています。今日は再び下げて▲29,234円の含み損となっています。

株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ 株式投資評価損益

株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ 株式投資評価損益

投資は上がると信念を持ってやるべきですが、今は買う銘柄がなく、仕方なくといった感じです。昨日も言いましたが、8月相場では、好配当銘柄で且つ株価が低迷している花王(4452)や東京海上ホールディングス(8766)などの株価は引き続きチェックしていきたいと思います。

Copyright (C) 2020 株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ. All rights reserved.