株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ

勝てば官軍!「株で稼ぐ投資ブログ」は七転八倒する投資生活の軌跡!

捨てる神あれば拾う神あり!爆上げした住友大阪セメント(5232)買っていました。12月相場はIPOにも期待…

私の今の心境は、コロナ・デルタ株、オミクロン株よりも怖い日本株ですが、日本株に抹殺されないように、明日から気をしっかり持って、この急場を凌いでいきたいと思います。コロナ封じのワクチン接種のように、日本株の大暴落を防ぐワクチン接種があればいいですが、手洗い・うがい・手指消毒に匹敵する日頃の株価対策を政府には期待しています。

昨日は、含み損が▲391,110円まで拡大する中、さらに土曜朝の日経平均先物で▲1,000円近い大きな大きな下げを記録したことで、少し気が動転し、冷静に保有銘柄を一つひとつ見ていませんでしたが、最近買っていた住友大阪セメント(5232)が日経平均が大暴落する中、なんと+8.86%も上げていました。大きな上窓をつけています。

ちょっとした宝くじに当選したみたいですが、ただ、残念ことに100株しか買っていませんでした。これで、住友大阪セメント(5232)の週末時点の含み益は+28,000円になっています、全体が下がる中では非常に大きく、一服の清涼剤となります。

何故、こんなに上がったかは、住友大阪セメント(5232)自社株買いを実施すると発表しており、これが好材料視されました。しかも、上限を350万株(発行済み株数の9.41%)、または100億円としており、取得期間はこの11月26日から2022年6月30日までで、資本効率の向上を通じて、株主への利益還元を図るためとしています。自社株買いの期間が長いこともあり、ここから更にもっと上がりそうです。長期の月足で見ても良い足形です↓↓

株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ 住友大阪セメント(5232)自社株買い

株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ 住友大阪セメント(5232)自社株買い

先週末時点の保有銘柄と評価損益はこちらです↓

kensinhan.hatenablog.com

これまで、投資用語のなかで、好きな言葉は「S高」オンリーでしたが、「S高」はそう遭遇するものでもありませんし、「S高」の翌日には「S安」も起こりえます。好きな言葉に「自社株買い」も含めたいと思います。自社株買い!なんか、ジーンと胸に響きます。

この大暴落相場でも力強く大きな窓を開けて上げています。ある意味体中が痺れるきれいなチャート画像です。ということで、好きな言葉に「上窓」も追加したいと思います。ということで、 Kensinhan の投資、好きな言葉2021年のベスト5は、「S高」、「上窓」、「自社株買い」、「長い下髭」、「優待クロス」で決定です。

さて、また明日から相場が再開します。IPO(新規公開株)もこれから年末に向けて目白押しで、抽選には現金資金が必要な為、抽選日までには30万円くらいは損切ではなく、政策的にポジションを外し、現金資金を増やしたいと思います。1週間で1,000万円超の投資はさすがに無茶でした。少し調子に乗りすぎたと後悔しています。いつもながら、後悔先に立たずです。

今は、現金余力が5万円程度しかなく、仮にIPOに当選しても現金がなければ落選となり、買えませんので、備えだけはしておきたいと思います。一番の問題は、それだけ備えをしても、私 Kensinhan のメイン口座、CONNECTコネクト証券でお目当てのIPOに当選するかどうか、これが一番の難所です。

まあ、年末ジャンボを買う感覚で臨みたいと思います。ということは当選しない!?宝くじは外れてもお金が出ていきますが、IPOは外れても1円の損失もありません。当たるも八卦当たらぬも八卦です!

Copyright (C) 2020-2024 株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ. All rights reserved.