株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ

勝てば官軍!「株で稼ぐ投資ブログ」は七転八倒する投資生活の軌跡!

上昇!保有する株が上昇!我ながら珍しく上昇している、いいことだ…

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ 

今週の日本株は、本格化する日本企業の7-9月期決算で会社予想の保守的な為替前提に対して、為替レートは大幅な円安に振れている好材料がある一方でコストアップも無視できない状況で高安まちまちの展開が予想されます。

今週米国では、GAFAM各社の決算発表も控えており、電子部品やIT等、関連銘柄への影響も注目されます。

さらに、27日・28日の日銀会合において、展望レポートで23年度のGDP見通しが、IMF 見通し以上であれば、利上げによる需要減を背景に経済が減速する米・ユーロ圏に対する日本経済の優位性が際立つこととなり、日本株の買い材料になりそうです。

今日の終値で私の保有株は上昇しており、現時点で、プラス99,100円の含み益です。

そんな中、今日の日経平均は275円高の27,250円となりました。米連邦準備理事会(FRB)が年内に利上げペースを緩めることを期待した買いが続き昨日の米国市場が上昇となったことで続伸となりました。

明日以降も買いが優勢となった場合には節目の27,500円を超えて水準を切り上げることができるかに注目が集まりそうです。このあと、日本時間の23時には10月の米コンファレンスボード消費者信頼感指数が発表されるほか、25日の米国ではマイクロソフト(MSFT)やグーグルのアルファベット(GOOGL)、ビザ(V)などの決算発表が予定されています。

買い場と思えば、日本株も米国株も躊躇なく買いたいと思います。総じて、今の相場は買い場だと思います。銘柄次第となりますが、ここから年末までの2ヶ月で利を積み上げていきたいと思います。