株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ

勝てば官軍!「株で稼ぐ投資ブログ」は七転八倒する投資生活の軌跡!

えっ、意外!日経平均は7日続伸で節目の33,000円を回復!

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ 

久々のブログ更新です。今日の日経平均は97円高の33,036円となりました。米国市場が休場で材料に乏しいなか昨日までの流れを引き継ぎ小幅に上昇して始まると取引開始早々に節目の33,000円を超えました。

その後は、伸び悩むと昨日までの6日間で1,300円以上上げていたこともあり利益確定の売りが出て下落に転じ下げ幅を一時は三桁に広げましたが、後場に入りプラスに転じ再び33,000円を小幅に上回ったとことで取引を終えました。

この様な状況下、地合いは引き続き強いといえそうですが、週足では、下方トレンドラインの戻り高値の水準にあり、今週の動きには注目しておきたいです。

為替も再び147円を突破し、WTI原油も85$を超えています。VIX指数も低いながらも今週に入り上がり始めています。SBI証券が9月30日土曜日から日本株の取引手数料は無料になるので、日本株投資はそれまで我慢して、10月から投資を始めたいと思います。

米国株は今からが買い場と思いますが、ドル円がこれだけ高いとなかなかドル転する気が起きず、米国株は当分投資しないと思います。今年後半は日本株と米国株は円投資できるETFで検討したいと思います。

足元では、保有していた日経225マイクロ先物は、33,202円で売建2枚のポジションを持っていましたが、8月下旬に買い戻しし、+12,596円の確定益となりました。先物は信用売りと違い、売りで入ってもコストは僅かですが、投資額によっては丁半博打の要素が強いですね。当分、先物は様子見とします。