株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ

勝てば官軍!「株で稼ぐ投資ブログ」は七転八倒する投資生活の軌跡!

買い場、日経平均は▲700円超安!今日は約240万円の軍資金で新規BUY&既存銘柄の買増を実行!

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ 

今日の日経平均は米国株安を受けて5日続落し下げ幅を大きく広げ711円安の30,526円となりました。8月の米雇用動態調査(JOLTS)で求人件数が市場予想を上回ったことで米長期金利が上昇し昨日の米国市場が大幅続落となったことから大幅安となりました。

日経平均は節目の31,000円を割り込み下げ幅を広げ一時750円安となり節目の30,500円を割り込む場面もありました。そのため警戒ムードが一段と高まりそうですが、短期的に売られ過ぎとなっていることから明日以降の自律反発に期待が集まりそうです。

今晩は、日本時間の21時15分には9月のADP全米雇用リポートが発表されるほか、23時には9月の米ISM非製造業景況感指数が発表される予定です。

今日は、約240万円の軍資金で新規買いと既存銘柄の買い増しを行い、今日の終値で+104,400円の含み益となっています。

今日の時点で、保有銘柄は下記の2銘柄です。

PKSHA (3993)を300株(評価額:703,500円)

ABEJA (5574)を400株(評価額:2,108,000円)

今日の底値付近で買えたと思います。明日以降の上昇に期待しています。

今日は、みずほ証券が楽天証券と金融仲介の新会社をつくり、2024年春にサービスを始めるというニュースやNTTドコモがマネックスグループと共同出資会社を作り、傘下にマネックス証券を置き証券業に参入すると発表しています。ネット証券の台頭が加速しており、SBI証券では既に株式取引の国内手数料が無料になっており、過当競争に入っているなか、大手総合証券も安閑とはしておられないでしょう。

一方、為替が乱高下しています。為替介入を巡る市場と政府の神経戦が激しくなっています。3日深夜には対ドルの円相場が1ドル=150円台から147円台まで急騰する場面があり、市場では為替介入の観測も流れました。政府は為替介入にはコメントしない方針で、介入の有無を巡り投資家の疑心暗鬼は当面続きそうです。

そんななか、財務省の神田財務官は為替介入の有無についての明言を避けつつ、緩やかな円安が続く状況での為替介入も排除しない考えを示しました。4日朝、財務省で記者団に「一方向に一方的な動きが積み重なって一定期間に非常に大きな動きがあった場合は過度な変動にあたりうる」と語っています。昨年同様、円安もここらが天井でしょうか。