株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ

勝てば官軍!「株で稼ぐ投資ブログ」は七転八倒する投資生活の軌跡!

売れば上がるか!?中東の地政学リスクがヤバいと思い、一旦利確しました!

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ 

今日の日経平均は急騰しましたが、イスラエル、中東の地政学リスクが相当ヤバそうで、一旦、保有銘柄は後場にすべて売却し、利益確定しました。214,950円の確定利益となりました。

保有銘柄は、PKSHA (3993) 300株(評価額:703,500円)とABEJA (5574) 400株(評価額:2,108,000円)でいずれもまだまだ伸びしろはあると思いますが、一旦撤退します。

ABEJA (5574)は10月12日に決算発表があります。良い事が前提なら材料出尽くし急落もありますが、流石に上がるのではないかなと思いますが、中東の地政学リスクがあり、ここらが一旦の潮時と思い、もっと上がっても頭と尻尾はくれてやれの精神で我慢します。投資は深追いは禁物のように思います。

私のポジションサイズなら、ワンショットで20万円もの利益が出るなら十分だと思います。身の丈にあった投資を心がけます。

 

そんな中、日経平均は米国株高を受けて大幅反発し、大きく上げ幅を広げ751円高の31,746円で取引を終えています。金融引き締め長期化への懸念が後退したことなどにより米国市場でダウ平均が先週末と昨日の2日間で485ドル上昇したことから大幅高となりました。

日経平均は節目の31,000円をしっかりと上回って寄り付くとさらに大きく上げ幅を広げ節目の31,500円も超えて一時は31,800円台を付ける場面もありました。

ただ、中東の地政学リスクや12日の米消費者物価指数(CPI)の発表をきっかけに相場が崩れそうな気もします、あくまでに個人的な予感ですが。私が売れば、高確率で上がりますが、まずは、明日、更に上昇するかに注目です。