株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ

勝てば官軍!「株で稼ぐ投資ブログ」は七転八倒する投資生活の軌跡!

嫌な予感!16銘柄を一気に売却。絶好調のINPEX(1605)は日経新聞にアゲアゲの記事が出ていたので潮時かと思い売却!

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ 

株式市場、なんか嫌な予感がします。今日は16銘柄を一気に売却しました。一部損切りもありますが、NISA口座分はすべて売却、利確しました。また来年240万円投資します。NISAの成長投資枠の240万円はずっとホールドするとリスクが高まるため、一旦、利確しNISA分をプラス利益で完結しました。

また、NISA口座以外でも特定分で、今日、日経新聞にアゲアゲの記事が出ていたINPEX(1605)は潮時かと思い絶好調でしたが売却しました。まさに、Buy the rumor, sell the fact(バイ・ザ・ルーマー、セル・ザ・ファクト)です。日本語では「噂で買って事実で売れ」と訳され、相場の先取り性を説いた格言になります。が、明日以降、更に上がれば笑ってください!

そんなこんなで、今日は+117,540円の利確をしましたので、残る保有銘柄は含み損拡大まっしぐら銘柄が多く、トータルでは▲296,150円の含み損となりました。

一方、私の嫌な予感とは裏腹に、今日の日経平均は一時800円近く上昇し、321円高の39,773円となりました。米長期金利の上昇一服を受けた米ハイテク株高の流れを引き継いで買いが優勢となり、一時は上げ幅を大きく広げ40,000円の大台を上回る場面もありましたが、明日の夜に米雇用統計の発表を控えていることもあり後場に入って伸び悩むと40,000円を下回って取引を終えました。

明日は様子見となりやすいなかで40,000円を超えて水準を切り上げることができるかに注目ですが、私はなんか嫌な予感がしており、一足先に26銘柄中の16銘柄を売却しました。ただ、16銘柄の売却で117,540円の利益なので、ぜんぜん大したことはありません。

現時点で下記の10銘柄を保有中です(ALL特定口座)。

チェンジHD(3962) 100株

メルカリ(4385) 100株

ドリーム・アーツ(4811) 200株

ジェノバ(5570) 300株

Globee(5575) 100株

AVILEN(5591) 200株

ブルーイノベーション(5597) 200株

ローム(6963) 100株

アイドマ・ホールディングス(7373) 100株

メニコン(7780) 100株

このあと、日本時間の21時30分には米新規失業保険申請件数と2月の米貿易収支が発表される予定です。大きく動くことはないと思いますが、今日も夜間PTSを物色します。