株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ

株式投資でひと財産築くまでつぶやきます

外国株では散々な目に遭わされている、BABA / アリババもとうとう…

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ  ☜ポチッと応援、お願いします!

日経平均は冴えないながらも私が保有する銘柄は順調に上がり、最近は、利益確定売りすれば、その後は下がるし、下げたところを買えば、その後相場は上がるで、まあ、日本株は順調に推移しているのですが、外国株がいきません。

先般、米国株で保有していた1銘柄( INTZ / イントゥルージョン)を損切撤退した報告をしましたが、1株9.07$で買ったものが、2日後には4.06$と2日で株価が半減以下になり、ストップ安のない米国市場の怖さを体験しましたが、その後も、米国市場で上場している中国銘柄 DIDI / ディディ・グローバルも、買った日から連日下げており、先週金曜日には、一夜にして▲20.98%もの大暴落を体験しました。日本株ではほぼあり得ないような大暴落を連続して経験しています。

そんな中、保有する中国銘柄のBABA / アリババ・グループ・ホールディングにも昨夜のニューヨーク時間に激震が起こりました。一夜にして▲7.15%も大暴落しました。しかも200$割れは2020年のコロナショックが起きた3月以降16か月ぶりです。まさに、チャイナ・ショックの再来です(涙…

株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ アリババ・グループ・ホールディング

株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ アリババ・グループ・ホールディング

異常な下がり様ですが、4銘柄買って、うち3銘柄が撃沈され、今何とか買値水準は、米国銘柄の T / AT&Tの1銘柄だけです。これも、7%超の高配当利回りが売りですが、こうした高配当銘柄は、日本の銘柄では結構暴落しやすい銘柄が多く、こちらもこの先予断を許さない状況になりそうです。

今後は日本株主体で取引したいと思います。米国株や中国株は景気動向含め、肌感覚としても分かりにくく、GAFAM(ガーファム) 以外は慎重にしたほうがよさそうです。外国株はこれ以上投資はしません。今は、BABA / アリババ・グループ・ホールディング、DIDI / ディディ・グローバル、T / AT&Tの3銘柄だけ保有していますが、含み益になるまで耐えて、その後は売り抜けしたいと思います。外国株は怖いです。

一方、今日の日経平均は米国株高を受けて3日続伸となりました。78円高の27,911円で寄り付いた日経平均は202円高の28,036円まで上昇し、節目の28,000円を小幅に上回りましたが、その後は上げ幅を縮め、結局136円高の27,970円で取引を終えています。やはり、28,000円では重たくなりますね。明日から週の中日に入ります。大きくどちらかに動きそうな予感もします。

Copyright (C) 2020 株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ. All rights reserved.