株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ

勝てば官軍!「株で稼ぐ投資ブログ」は七転八倒する投資生活の軌跡!

久々の日本株買い!FRONTEO (2158)を打診買いし、とりあえず100株、SBI証券で初エントリー…

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ  ☜ポチッと応援、お願いします!

日本株は久しく離れていましたが、休むも相場と言われますが、休み過ぎていました。これから少しずつ買い漁っていきたいと思います。

今日はまだリハビリ期間ということですが、いきなり東証グロースのFRONTEO (2158)を打診買いし、とりあえず100株、SBI証券で初エントリーしました。

FRONTEO (2158)は米国の訴訟証拠開示支援が柱のようです。同社では、独自開発したAI(人工知能)エンジン「KIBIT(キビット)」や「Concept Encoder(コンセプトエンコーダー)」をベースに、自然言語処理に特化したデータ解析をしている企業です。

医療分野やビジネスインテリジェンス分野をターゲットとしたAIソリューション事業と、法的紛争・訴訟などで電子データの証拠保全や調査・分析など手掛けるリーガルテックAI事業を展開している企業で、時流に乗った企業だと思い買いました。

財務状況も21年3月期は黒字決算で来期目標は大きなV字回復を予想しており、まずは打診買いですが、これから下げる度にお付き合いしてもいけそうな銘柄です。

今日は、SBI証券で初めてのエントリー、SBI証券の株アプリ(日本株)からの注文をしましたが、非常に扱いやすい設定です。今はスタンダードプランにしているので、手数料は入りますが、100株(20万円以下)に付き、115円と安く、これくらいはシステム管理維持運営の為に使用料を払ってもいいと思える費用です。

明日は100万円まで無料のアクティブプランに変更しています。相場観を見ながら、前日に取引量をイメージして、細かく切り替えていきたと思います。このプラン変更は1日単位でできます。

今日の日本株の損益は▲100円の含み損です。マイッたスタートとなりましたが、非常に可愛げな損失です。SBI証券株アプリ

株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ SBI証券

今日の終値は1,334円ですが、今PTSを見ると、1,220円まで急落しています。100株BUYで良かったと思います。何があったのでしょうか。いきなり、100株保有とはいえ、明日が思いやられます。いつもながら、買えば下がるです。

一方、米国株は先週末は大きく上がり、今日の時点で含み損が▲1,298,270円と多少マシになっています。ネットフリックスも▲96万円と100万円の大台からは下がってきました。現在、SBI証券に株式を移管中ですので、そのうち、SBI証米国株アプリに入れば公開したいと思います。

現在の保有する米国株は、アップル(AAPL)20株、アルファベット(GOOGL)2株、ネットフリックス(NFLX)48株、エヌビディア(NVDA)35株の4銘柄です。

そんな中、今日の日経平均は米国株高を受けて続伸となりました。325円高の26,753円で寄り付いた日経平均は取引開始から10分余りで409円高の26,836円まで上昇しました。ただその後は伸び悩み、結局119円高の26,547円で取引を終えています。この時間、米国先物指数も若干ながら下げており、明日の日本株も期待は持てないような気がします。

Copyright (C) 2020 株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ. All rights reserved.