株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ

勝てば官軍!「株で稼ぐ投資ブログ」は七転八倒する投資生活の軌跡!

ひぃえ〜、保有株は軒並みダウンダウン!ああーーー、もう死ぬうーーー、アメ株は円安分がほんの少しだけ肥やしに…

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ  ☜ポチッと応援、お願いします!
60秒で分かる➜お勧めのネット証券

今日の日経平均は28円高の27,943円となりました。昨日の米国市場NYダウが小幅に反発したことに加え、ドル円が約20年ぶりの円安となったことで買いが優勢となりましたが、その勢いも28,000円手前では失速しています。

今日はこのあとの21時30分には4月の米貿易収支が発表される予定です。これで特段の材料にはならないと思いますが、アメ株の動きが金利水準だけで動いているようで、なんとも方向感のない動きになっています。

今週の米国市場は、6月のFOMCを14-15日に控えており、10日には注目の5月の消費者物価(CPI)が発表されます。前年比で見た物価上昇率は、前月の発表ですでに低下する様子が確認されてはいますが、落ち込みの度合いは鈍いです。

また、足元で原油価格が強含みで推移しており、物価上昇ペースが高止まりするようであれば、FRBの今後の金融政策判断に影響を与える可能性がありますが、現段階では不透明です。

米国では6月から量的引き締め(QT)が始まっている関係もあり、金利上昇リスクには注意をしたいです。そんな中、ハイテク株に対しては投資家の慎重姿勢が継続しやすいと思われますが、これまで相当に下がっており、割安感から投資妙味が高まっていると考えられ、イクロソフトやエヌビディアは全く心配していません。問題はネットフリックスだけです。

保有株では、密かにセールスフォース・ドットコムに期待しています。22年2~4月期(23年1月期Q1)は、売上高が前年同期比24%増、調整後EPSは同19%減となっていますが、ともに事前の市場予想を上振れて着地しています。下がれば買い増ししたいと思います。

現在の米国株の損益状況は▲905,887円の含み損です。円安(132.90)で相当助かっています。SBI証券 米国株アプリ↓

日本株は、期待に反し、リクルートホールディングス(6098)が大苦戦で下げては買い、買っては下がるの繰り返しで既に600株に達していますが、今日も下がりました。耳鳴りがとまりません。保有する日本株では、▲43,200円の含み損です。SBI証券 日本株アプリ↓

日米合わせて、ざっと▲100万円の含み損です。まあ、いっときよりは円安が進んだこともあり、マシになっています。

現時点で保有する日本株は下記の3銘柄です。

マクドナルド(2702)100株(優待目的で保有、今年は失敗か!?)
リクルートホールディングス(6098)600株(ナンピン地獄…)
メニコン(7780)100株(予想通りの上昇中)

現時点で保有する米国株は下記の11銘柄です。

アップル(AAPL)20株
セールスフォース(CRM)10株
クラウドストライクホールディングス(CRWD)10株
ウォルトディズニー(DIS)10株
アルファベット(GOOGL)2株
マイクロソフト(MSFT)17株
ネットフリックス(NFLX)48株
ナイキ(NKE)11株
エヌビディア(NVDA)35株
ウォルマート(WMT)10株
ズームビデオコミュニケーションズ(ZM)10株

今晩はいい夢みたいですが、朝起きると悪夢になっているパターンが多い最近多いです。まだ今週は2日目が終わったばかりです。明日からの動きに期待します。

Copyright (C) 2020 株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ. All rights reserved.