株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ

勝てば官軍!「株で稼ぐ投資ブログ」は七転八倒する投資生活の軌跡!

ひえーーー、急落!アメ株は下駄履くまで結果分からぬ。日本株も来週から下げトレンドの始まりか…

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ  ☜ポチッと応援、お願いします!

先週金曜日、米国市場は日本時間の土曜日1時頃までは好調で、安心して寝たのですが、気になって、5時半に起きて相場チェックするば、大きく急落して終わっていました。

アメ株はこのパターンが非常に多いです。日本株の場合は前場で1日の相場の方向感がほぼ出ますが、アメ株は後半の方で動きが出るのが最近の急落相場の特徴のように思います。

明日の月曜日が祭日で休場日となることから、3連休前のリスク回避の動きもあったと思いますが、それにしても心臓に悪い動きです。いい夢見ながら寝ても、朝起きて悪い現実に引き戻されます。

保有するメルカドリブレ(MELI)とネクステラ エナジー(NEE)は結構いいところまで上昇し、一時は2銘柄で▲5万円程度の含み損となり、安心していたのですが、日本時間の深夜未明から朝方にかけて急落し、結果▲19万円の含み損と、一夜にして▲14万円も損失が拡大しました。

2銘柄で500万円超投資しており、数%動いても大きく損失が拡大します。南米のAmazonと呼ばれるメルカドリブレ(MELI)とク再生エネルギー業界ではアップルとの異名を持つ?ネクステラ エナジー(NEE)のこの2銘柄に当面賭けるしかありません。

現時点で保有する日本株はなく、現時点で保有する米国株は下記の2銘柄です。

メルカドリブレ(MELI)20株 ▲90,003円
(円換算:▲3.61%・ドル換算:▲4.54%)
ネクステラ エナジー(NEE)200株 ▲97,703円
(円換算:▲3.93%・ドル換算:▲4.86%)

先週末は、ネクステラ エナジー(NEE)が大きめに下げ、累計では2銘柄ともバランス良く下げています。まだ、円換算では3〜4%程度の下げなので、上がれば1日で返せることのできる水準です。これも為替が140円を超えているおかげです。

ドル円は140円を超えたことで、ここが天井となならず、142円以上になり、為替市場でショートポジションを踏み上げ、FXをしていない私にも、ショートユーザーの悲鳴が聞こえだすまで、このドル円上昇を止まらないと思います。

こうなれば、完全行き過ぎで、生活もコストインフレで非常に厳しくなります。岸田政権への批判も高まると同時に、日本株は円安による株安が加速し、9月相場は、もしかすると急落相場になるかもしれません。

現時点で日本株は持っていませんが、アメ株も金利に反応してヤバい状況ですが、日本株はそれ以上に脆弱で板子一枚下は地獄という相場展開になっており、非常に恐ろしいような気がきます。

明日の日経平均は米国が休場なので、先週末の下げ程度で方向感なく推移すると思いますが、火曜日以降で下方向に荒れそうで、嫌な胸騒ぎしかしません。

一方、AIによる資産運用のWealthNavi for SBI証券(ウェルスナビ)も下げ幅を拡大しています。▲2,717円(▲2.72%)の含み損です。私の無茶苦茶トレードよりはましですが、AIでも下げ相場では下がります。ただ、毎週積立投資なので、いい感じで戻してくると思います。こういう相場は、ドルコスト平均法が比較的安心かと思います。

WealthNavi for SBI証券(ウェルスナビ)はSBI証券から口座開設できます。

Copyright (C) 2020 株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ. All rights reserved.