株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ

勝てば官軍!「株で稼ぐ投資ブログ」は七転八倒する投資生活の軌跡!

今日、久々に買いました。日経平均は年末にかけ35,000円を突破するとの声も出始めています!

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ 

今日は、久々に株価が下がったので、後場から下記の3銘柄を買いました。

PKSHA Technology (3993) 2,609円で100株

ドリーム・アーツ (4811) 2,468円で100株

NTTデータグループ (9613) 1,784.1円で100株

PKSHA Technology (3993)は、過去何度か売買して相性の良い銘柄です。今回も儲けさせてもらます。

ドリーム・アーツ (4811)は、IT系銘柄で先般IPOしたばかりですが、チャートを見て、思いっきり下げているので買いました。

NTTデータグループ (9613)も、過去幾度と買って、この銘柄では3年程前には、地獄も見せられ、単一銘柄では損失の方が多い銘柄ですが、今日は、決算見通しが悪く、特に海外での業績不振で思いっきり下げていたので、打診買いしてみました。

いずれの個別銘柄も各100株であり、あくまで楔を打った感じです。これから、下がればとことん着いて行きますし、上がって行く場合には、押し目で買い増ししていきます。この両極な2パターンが私の攻略勝ちパターンなので、冷静に相場を見ながら実践したいと思います。

通常なら、買えば下がるですが、いいタイミングで買えたのか、今日の終値ではトータルでプラスになっています。今日は全体で+5,200円の含み益となっています。まずまずです。

さて、今日の日経平均は5日ぶりに反落し、436円安の32,271円となりました。昨日の米国市場が小幅な上昇に留まるなか利益確定の売りが出て反落となり、一日を通して久々に大きく下げ幅を広げる展開となりました。

しかし、昨日までの4日間で2,000円以上も上げていたことからすると必要なスピード調整だとみることもできそうです。個人的には、このタイミングが買い場と見て数点買いを入れました。11月相場では、押し目買いをしっかり狙っていきたいと思います。