株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ

勝てば官軍!「株で稼ぐ投資ブログ」は七転八倒する投資生活の軌跡!

株式の含み損、↘ 200万円の衝撃…、意識遠のく…。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ 

今日の日経平均終値は、1,128円安の1,7431円となりました。短期間に大暴落しており、まさに、ブラックマンデーです。終値としては、2016年11月11日以来、3年4カ月ぶりの安値となりました。大暴落は数年に一度の割合できていますが、まさか伝染病でこの様な地獄絵図になるとは、まるでホラー映画を見ている気分です。吐きそうです…。

今更、WHO新型コロナウイルスパンデミックを表明しましたが、そんなことを言われる1か月も前から、私達は知っています…。WHO、なんの組織かよく分からなくなってきました。忖度しすぎて、もう取り返しがつきません…。

市場では、新型コロナウイルス感染拡大による世界景気の冷え込みに警戒感が強まり、昨日のNYダウも2,300$超の記録的な下げとなりました。今日の日経平均も一時1,800円超下げる場面もあり、今日の終値は、日銀のETF買い入れと投資格言「死んだ猫でも飛び跳ねる(デッド・キャット・バウンス)」の一時的な自律反発の範囲だと思われます。

そうしたことからも、来週から、どんどん上がる展開にはならないと思います。当面、上げ下げを繰り返しながら、もうひと下がりあることを警戒したいです。仮に、新型コロナの影響が収まりだしたとしても、これまでの大規模なスポーツイベントの中止や延期が相次ぐなか、新型コロナは実体経済に大きな傷跡を残しています。

いずれにしても、世界景気の悪化が長期化することは織り込まれていると思いますが、暖かくなり、ウイルス感染減っても、企業決算悪くなれば、お構いなしに、売りが売りを呼ぶ展開になることが容易に予想されます。

現在保有する日本株は、ユーザーローカル【3984】(1,000株保有:平均簿価3,365円(2019年11月に500株+2/27に300株買増+2/28に200株買増))、テルモ【4543】(2/18に100株保有:簿価3,797円)、ソースネクスト【4344】(2/18に1,000株保有:簿価393円)、バンダイナムコホールディングス【7832】(2/18に100株保有:5,792円)の4銘柄ですが、特に、ユーザーローカル【3984】では、資産が3分の1が溶け、ソースネクスト【4344】では資産が2分の1になっています。

今日の終値で、米国株を含めたトータルの含み損は↘約200万円と大変な額になりました。損益を見るたび、心臓がバクバクしています。まさに命すり減らしながらの投資になっています。新型コロナもそうですが、暴落相場も体に悪いです…。

株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ

株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ

特に、ユーザーローカル【3984】では、大変な含み損です。買い増しのタイミングが早すぎ、深手を負う結果となりました。2,000円を割れたら買おう思っているのですが、ここまで下がると逆に買い場というより、倒産しないかと少しだけ心配になっています。

まあ、取り越し苦労だと思いますが、いくら投資の儲けは我慢料と言っても、ユーザーローカル【3984】無配なので、これから、本当に長い長い試練、忍耐、我慢の月日を過ごすことになりそうです。

ただ、こうしてブログを書いている間に、足元では、ドル円が107円台に回復しており、今晩のNYダウもダウ先が上げてきており、昨日から1,000$強の半値戻しで終わるような気がします。それ以上の戻りであれば、気分的には少し楽な週末となります。皆様、本当に長い地獄の様な1週間でしたが、大変お疲れ様でした。来週も頑張りましょう!