株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ

勝てば官軍!「株で稼ぐ投資ブログ」は七転八倒する投資生活の軌跡!

ああああー、また暴落ムード漂う!日本株の続落で含み損がまた▲44万円台にまで上昇中。IPO当選もかすりもしない、涙…

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ 

ああああー、また東京市場に暴落ムードが漂ってきました。一時含み損が30万円台の前半にまで回復していましたが、この3日間で一気に含み損が拡大し、再び▲44万円台にまで傷口が広がりました。

最近は、ご承知の通り、手数料(取引コスト)が高すぎると、このブログで繰り返し叫んでいますが、にもかかわらず、取引コスト高々屋CONNECTコネクト証券ひな株USA」で米国株をせっせと買っている為、日本株は一時ピークで17銘柄、投資額で1,000万円超入れていましたが、米国株を買う為に、4銘柄売却し、今時点では13銘柄です。

誤解なきよう申し上げておきます。高々屋のCONNECTコネクト証券はあくまでひな株USA」の取引き手数料であり、日本株の単元株取引は、業界最安値水準の安々屋CONNECTコネクト証券です。米国株は1株単位が単元なので、単元未満株の「ひな株」カテゴリに入ること自体おかしいですね、本来は…。

そんな状況下、最近は日本株に拘っていた Kensinhan ですが、米国株投資が増えています。CONNECTコネクト証券だけで言うと、日本株への投資額が約800万円、米国株投資が約70万円なので、今のところ10%未満ですが、米国株はチャート機能が優れ、手数料も安い楽天証券でも投資しているので、10%以上はあります。2022年は半々くらいにもっていきたいと思いますが、今の高々屋のCONNECTコネクト証券のままならそういう訳にはいかないでしょう。

約500万円をで買った時の手数料は片道「1.21%」なので、手数料だけで6万円を超します。売る時も評価額が仮に同じなら、さらに6万円かかります。つまり、500万円の米国株投資で買って売れば、取引の一巡完了で12万円の総コストがかかります。店舗型総合証券より高い手数料です。何とかしてもらいたいとです。恐ろしいです。

閑話休題。昨日の日本株の終値はこんな状況です。含み損は▲440,760円です。

株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ CONNECT・コネクト証券

株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ CONNECT・コネクト証券

保有銘柄が多いので、2枚目の画像を添付します。レイズネクストまでは1枚目と重複しています。

株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ CONNECT・コネクト証券

株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ CONNECT・コネクト証券

現在の保有銘柄は下記の通りです。

不動テトラ(1813) 200株・・・気長に待ちます!
五洋建設(1893)500株・・・完全にオワッタ!損切するかあああ!
森永製菓(2201)100株・・・気長に待ちます!
江崎グリコ(2206)100株・・・気長に待ちます!
ブロードリーフ(3673)1,000株・・・なんじゃこりゃ、完全にオワッタ!
アルテリア・ネットワークス(4423)200株・・・気長に待ちます!
トレンドマイクロ(4704)100株・・・ここから一気に浮上期待!
オプトラン(6235)200株・・・意外!
レイズネクスト(6379)700株・・・気長に待ちます!
PHCホールディングス(6523)200株・・・完全にオワッタワアアア!
ワコム(6727)800株・・・予想通りに好調!
日本電信電話(9432)500株・・・どうしたNTT!
NTTデータ(9613)500株・・・どうしたデータ!

そんな状況ですが、昨夕、オミクロン株“症状かなり軽い”という南アフリカでの分析結果がでており、これは株価回復に非常に良いニュースだと思います。これから、ひそかに年末高を期待したいと思います。あと大納会までまだ3週間もあります。もしかすると日経平均は意外にあっという間に3万円を突破するかもしれません。

あと12月はIPOが非常に多く、これまでも一度もIPO当選していないので、A級、B級のみならず、C級の初値が公募割れリスクもあるようなIPOにまで手を出し、CONNECTコネクト証券で積極的に参戦していますが、それでも、それでもかすりもしません。CONNECTコネクト証券IPO当選の宣伝を多くしていますが、一体どういう顧客が当選しているのでしょうか。私の様に手数料が高いと言っているクレーマー投資家には当ててくれないのでしょうか。年に1回くらいは「CONNECTコネクト証券IPO当選しました!」と読者の皆様に報告したいです、涙…。

ご参考までに、CONNECTコネクト証券IPO抽選優遇条件は下記のとおりです。無料でできる努力はすべてやろうと思い、NISA口座は今年10月に申し込みました。2022年1月からは、余分に抽選が1回増える計算になります。涙ぐましい努力をしています。本当にIPOに当選する日がくるのか、期待せず待つようにします。「〇」の項目一つごとに抽選回数が増えると書いています。

①39歳以下のお客さま
②NISA口座またはつみたてNISA口座を開設済みのお客さま
③信用取引口座を開設済みのお客さま
④信用取引の建玉を保有しているお客さま
⑤投資信託(ETF、REITを除く)の残高を保有しているお客さま

人参だけをぶら下げず、当選本数を公表してもらいたいものです!これ、切にお願いします。数本の当たりくじに群がるようなら、そもそも抽選回数増えたとしても焼け石に水です。

そんな中、この12月10日抽選の大和証券主幹事C級IPOJDSC(4418)は吸収額が45.5憶円もあるので、ここはさすがにIPO当選するかなと期待もしていましたが、またもや、いつもの落選の二文字でした。この落選はもう見飽きました。CONNECTコネクト証券IPO抽選結果画面です。ステータスはいつも「落選」です↓

株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ IPO(新規公開株)

株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ IPO(新規公開株)

こんな「落選」続きばかりのことを言っていると、嫌がらせで、C級の初値公募割れリスクの高いIPOで悪魔の「当選」の札が発行されそうで怖いです。また、「当選」の案内がきても、脳裏に「落選」が焼き付いているため、「当選」の2文字を勝手に「落選」と読み替える恐れもありそうな気がします。文字も小さいですし。「」か「」か、ここをしっかり見ていきたいと思います。