株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ

勝てば官軍!「株で稼ぐ投資ブログ」は七転八倒する投資生活の軌跡!

長過ぎる1日!CPIショック!日米株価大暴落!IPO補欠当選(FPパートナー(7388))!為替介入もありうるという大風呂敷の口先介入!カシオ計算機 (6952)打診買い!

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ  ☜ポチッと応援、お願いします!

今日は昨晩から続く、長い長い長過ぎる1日が終わろうとしています。昨晩は21時30分のCPIショックで米国株が大暴落、私の保有銘柄も大暴落し、今日の東京市場も然り、日米株価が大暴落しました。

そんな中ですが、C級?のIPOが補欠当選しました。

保険代理店業のFPパートナー(7388)です。業種的にはいまいちですが、幸いVCはいなく価格によるロックアップ解除条件もなく、地合次第だと思いますが、少しは初値がプラス圏に触れると思います。まだ、当選した訳ではなく、只管結果待ちです。一応購入意思を示し注文は入れましたが、正直、乗り気ではなく、落選を期待しています。IPOはSBI証券では初めての補欠当選です。

更には、昨晩はCPIショックで、ドル円は急騰し、今日の東京時間でも144.94まで吹き上がり、この前の高値と並びましたが、鈴木財務相の為替介入もありうる、示唆する内容にヘッジファンドが驚いたのか、1円以上円高になています。今のレートは143.20前後で推移しています。一声で1円以上動きましたが、記者団の誘導尋問に「それもありうる」と頷いただけのような気もします。本当に実弾が飛び出るのか注目です。

そして今日は、カシオ計算機 (6952)を打診買いで200株買いました。取得単価は1,312円で今日の終値は1,305で▲1,400円の含み損です。可愛らしいものです。明日も状況を見て、更に楔を打つ意味でも200株くらい買いたいと思います。非常に良い足型だと思います。

カシオ計算機 (6952)と言えば、社名こそ、計算機ですが、G-SHOCKやオシアナスの腕時計が有名で、私もオシアナスの腕時計を持っていますが、今年はカシオ計算機 (6952)の40周年にあたり、インバウンド需要などで安くなった円で買い物が増えれば、株価も上がると思い、今日打診買いをしています。

また配当利回りも3.45%と高く、3月と9月で、この9月が配当月となり、ここから上がっていきそうな気がしています。

一方、アメ株は昨日はCPIショックで最悪でメルカドリブレ(MELI)がナイアガラからの大ジャンピングをした格好となる反面、ネクステラ エナジー(NEE)はそれほど落ちていません。ネクステラ エナジー(NEE)は再生エネルギーということで、100%米国で循環している為、今後の利上げも不安材料にはなりません。現時点で、保有銘柄は円安に振れたにも関わらず、+29万円まで一気に▲17万円以上下落しましたが、ここから上がると期待しています。

現時点で、ブラックアウト期間中であり、相場が一気に思い込みで触れることもあるかもしれませんが、FOMCまで握りしめたいと思います。あと、アメ株で注目は、サーモ・フィッシャー・サイエンティフィック(TMO)です。これもここから上がるかもしれません。

現時点で保有する日本株は1銘柄で、同じく現時点で保有する米国株は下記の2銘柄です。

カシオ計算機 (6952)200株
メルカドリブレ(MELI)20株
ネクステラ エナジー(NEE)200株
検討中:サーモ・フィッシャー・サイエンティフィック(TMO)

一方、AIによる資産運用のWealthNavi for SBI証券(ウェルスナビ)は+690円の含み益となっています。毎週1万円の積立投資なので、いい感じで上げていくと思います。あれから2回積立、今は元本が10万円から12万円になっています。こういう相場は、ドルコスト平均法の投資が安心できます。

WealthNavi for SBI証券(ウェルスナビ)はSBI証券から口座開設できます。

Copyright (C) 2020 株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ. All rights reserved.