株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ

勝てば官軍!「株で稼ぐ投資ブログ」は七転八倒する投資生活の軌跡!

ご存知の方、ご教示ください!SBI証券で摩訶不思議!現物株式の評価損益が昨日18:11と今朝7:35で大きくズレています…

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ 

私は、SBI証券は今年の5月くらいから使い始めており、細かなことでは戸惑うことがあります。例えば、以前、CONNECT証券では普通に行えていたクロス取引がSBI証券では「寄成」を選ばないとできないということを、読者のブロリーアホルダーさんが、親切に教えていただき、大変助かりました。ありがとうございます。

そして、今日も朝から悩んでいます。どなたか、ご存知の方いらっしゃれば、ご教示願います。今まで気づかなかっただけかもしれませんが、SBI証券株アプリの「評価損益」が前日の終値以降から、翌当日の相場の始まる前とでは、評価損益の額が大きく変わっています。少なければ、手数料かと思いますが、今回、現物株式の評価損益が昨日18:11と今朝7:35で大きくズレています。

昨晩の段階で含み損が▲60,440円だったものが一夜にして、起きて見れば▲83,340になっています。下の画像がその証左ですが、一夜でというか、相場がクローズしたあとから、開場までの間に、ちょうど23,000円も動いています。率にすると約40%と非常に大きく動いています。この差がお分かりの方、いらっしゃれば教えていただければと思います。

SBI証券のPCネット画面で見ても、今朝のアプリの金額と合致しているので、この▲83,340円が正のだとは思いますが、一つ気になるのは、27日に損出しして買ったことがあります。ただ、同日に現物の売買をしたのではなく現物を売った日に信用の買いを入れ、翌日の28日に現引きしているので、取得額が平均化されることはないと思っています。実際、この程度の額なら、違いますし。

① 12月28日 18:11確認時点の評価損益 ▲60,440円(現物)

② 12月29日 7:35確認時点の評価損益 ▲83,440円(現物)

また、思い当たることとして、昨晩は、Zホールディングスの一部を損出し、信用買いしていますが、これが、現物の評価損益に影響するとは思えませんし、よく分かりません。

信用の方も、評価損益の金額を見ると少しだけ数字がズレていますが、これは手数料の反映だと思います。

朝から、頭を悩まえています。まあ、今日の東京市場では、更に大きく下げるのだと思いますが、先程、米国市場がクローズしましたが、予想通り、下がり、含み損が、今確認すると▲791,882円まで一気に拡大しました。日本株と合わせた含み損は約88万円です。これは、本当に年内に三桁、▲100万円突破もありそうです…。