株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ

勝てば官軍!「株で稼ぐ投資ブログ」は七転八倒する投資生活の軌跡!

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

安倍首相辞任でも株価は好調、相場は米国の動向によってのみ作り出される…

今日は8月最後の相場でした。先週末の安倍サプライズによる急落を取り戻した感じです。日経平均は264円高の23,147円と節目の23,000円を上回って寄り付くその後も勢いに乗り、446円高で前場を終えましたが、14時過ぎから下げはじめ、結局257円高の23,139円で…

【番外編】Googleアドセンスは、一体どのくらい儲かるのか…

今は昔、黄金時代と呼ばれていた「ブログ・アフィリエイト」も、ここ数年は急速に儲からない分野と言われる様になってきました。それでも今なお、ブログアフィリエイトだけで、月に数十万円儲けているという人は、プロは別として、個人ブロガーでも全体の数…

えっ、まさか!安倍首相、辞任で日本株急落も海外マーケットは微動だにせず…

今年に入り、新型コロナの次いで驚くべき出来事です。持病の潰瘍性大腸炎が8月上旬に再発し、職務の継続が困難になったとして辞任する意向を表明しました。「病気と治療を抱えて体力が万全でないなか、政治判断を誤ることがあってはならない」と述べたという…

摩訶不思議、日本株の含み損は10万円を切る…

ソースネクスト(4344)の復活はもうないと思っていましたが、足元、少し浮上中です。上昇する明確な理由はないので、下げすぎた自律反発によるものだと思いますが、投資格言にも、「Dead Cat Bounce」(=死んだ猫でも、高いところから落とせば弾む)という…

コロナワクチンの開発が出来るまで、この異様高相場が続くのか…

もう相場は完全に市場原理から外れてきました。コロナ救済による政府、日銀による金融市場への資金のバラマキ、金融緩和で景気、経済が悪くても株価は下がらないという完全に市場原理を無視した相場が続いています。 今日の東京市場は利益確定の売りもあり、…

何かおかしい、コロナ禍でも株価はコロナ前の水準に…

こんなに経済がガタガタなのに、株価だけはその様相を微塵にも感じさせない水準になっています。個人的には、自粛続きで、結構コロナ疲れになってきましたが、依然コロナは街中に蔓延しており、まだまだコロナ収束に向かっている様な状況ではありません。 そ…

エックスデイの前触れか、日経平均は23,000円を超えず…

週明けの日経平均は先週末のNYダウの高値更新を受けて上昇はしたものの、終わってみれば、65円高と勢いがありません。今週の日本株は、8月夏枯れ相場が来るのか、密かに急落を期待している今日この頃ですが、動意が少なすぎる展開に方向性が上にも下ににもで…

コロナ禍による金融相場で今年は夏枯れ相場に異変、2020年8月第3週時点の損益報告…

8月は、例年のごとく相場は落ちるのではないかと思っていましたが、なかなか落ちてきません。かといって、これからどんどん上がる相場でもないと思っています。8月が終わるまで、まだあと1週間残っています。本格的な夏枯れ相場は今夏はない様にも思えてきま…

日経平均低調もマキタ(6586)とエムスリー(2413)は絶好調…

今日の日経平均は、米国の株高を繁栄し上昇して始まりましたが、後場から失速し、14時30分頃から更に弱含みとなり、終わってみれば、わずか39円高の22,920円で今日の取引を終えました。 そんな中、注目銘柄のエムスリー(2413)は+4.4%、+270円上げて、6,…

マキタ(6586)300株を早々と売却、利確は22,506円也(手数料含む)!

今日の日経平均は、▲229円も下がり、23,000円を割り込みましたが、予想通り、今日の東証1マキタ(6586)は上がりました。今日の高値は瞬間的に付けた4,800円ですが、わたくし Kensinhan は、4,790円(10円刻み)で全300株を売却し、高い手数料を払い実質22,…

東証1マキタ(6586)を300株買い!マイナーだが実力あるかも…

今週から試合再開です。地味でマイナーですが、東証1のマキタ(6586)を300株買いました。電動工具のトップメーカーです。久々に大口となる約140万円の投資となりました。これで、現時点で絶不調のソースネクストと米国株のファイサーブ、そして今回のマキ…

超危険なトルコリラ!今日は円高進むも日経平均は何とか耐えている感じ…

今日は大きく下げると思いましたが、後場からぐっと戻し、終わってみれば45円安の23,051円となんとか23,000円台を死守しました。昨日、2020年4-6月期の実質国内総生産(GDP)は、緊急事態宣言に伴う外出自粛や営業休止の影響で年率マイナス27.8%と戦後最大…

【爆上中】暗号資産(仮想通貨)ベーシックアテンショントークン(BAT:バット)、遂に爆上げ確変モードに突入…

長らく期待していましたが、いよいよ、暗号資産(仮想通貨)ベーシックアテンショントークン(BAT:バット)の爆上げ確変モードが始まりました。この時間、35円/BATを超えています。 これまで、ちょうど30円/BATに壁があり、なかなかこの上値をしっかり超え…

【注意喚起】Amazonや楽天、NTTコミュニケーションズの名を騙ったフィッシング詐欺がいまだに横行…

私の場合ですが、メールでAmazonや楽天の名を騙った詐欺メールが毎日届きます。一旦くるとメルアドを変えるまで永遠にき続けます。特に、Amazonは激しく同じ内容が1日に10件程度くるので、非常にうっとしい半面、ここまで異常にメールがくれば、詐欺しかない…

コロナ禍でも異様な金融相場だが、お盆明けには下がるしかないだろう…

コロナ禍でのお盆相場は、異様な展開を見せています。日経平均は堅調な地合いを引き継ぎ小幅に続伸しています。何が相場を上げている原動力となっているのか、まったく分かりません。 米国市場が強気に高値追いの状況となる中、日経平均は、下げてもおかしく…

嵐はいつ来るか、日経平均23,000円超えは異様としか言いようがない…

この閑散とする夏枯れ相場で、しかも大企業の多くが赤字決算を迎える中で、株価はまったく企業業績を反映しない独歩高になっており、昨日の日経平均は23,000円を回復するなど異様な株式相場になっています。これは、6月10日以来およそ2カ月ぶりの回復です。 …

コロナ禍での株式相場は異様な動きを見せる。Kensinhan の含み損は30万円超で推移中…

夏季休暇に入っている人が多いと思いますが、それ故、日本株は閑散としています。投資格言通り、閑散に売りなしといった様相です。政府のGOTOキャンペーンがあり、私の周りにも、夏季休暇に家族で旅行に行かれる方もいますが、怖いもの知らずのような気がし…

日経株は異常な上昇、一体誰が買っているのか、カラ売りが外れているのか…

お盆を前に一噴射の日経平均ですが、今日は悪材料しかないのに、+420円高で終わりました。一体、誰が買っているのでしょうか。これだけ、景気最悪で、コロナも収束する気配すらないなかで、日経平均だけは恐ろしく上げています。この資金がじゃぶじゃぶとな…

コロナ禍と夏枯れで、これからの相場は板子一枚下は地獄の展開もありそう…

なければないにこしたことはありませんが、これから、お盆以降は急落相場が待ちわびているような気がしてなりません。今は、嵐の前の静けさといった様相で、いくら金融相場で、資金が市場にじゃぶじゃぶになっていようとも、実体経済を鑑みるとこんな相場が…

日本株は来週も下り坂、お盆明けは更に下り坂を予想…

昨日の米雇用統計は無難に通過しました。株価、為替への影響は限定的です。これまで、好調だった、アマゾンやマイクロソフトなどナスダック銘柄が下げています。 今年のお盆は、「GoToトラベルキャンペーン」で旅行が促進される一方で、自治体では独自に緊急…

本当に大丈夫か気になってきた。コロナ感染は連日の記録更新で株式投資どころではない…

日経平均は下がり続けていますが、コロナの新規感染者数は連日記録を塗り替えています。今日も、あの吉村知事の率いる大阪で、新たに255人が感染し、過去最多とのニュースが飛び込んできました。 昨日、8月6日の225人に続いて、2日連続で過去最多を更新した…

小池知事、お盆の帰省はコロナで自粛を要請するも政府はその必要なしという、なんともおかしな国になった…

政府は、GOTOトラベルキャンペーンは推進するも、各知事からは、コロナ感染の拡大で、お盆の帰省は自粛要請が出ています。この矛盾を、政府要人は、箸の上げ下げまで、細かいことを指示しないと、もっともらしい逃げ言葉で応戦していますが、滑稽に思えます…

株式投資している場合か?これはヤバいのではないか、コロナ第2波拡大中…

株式投資で何を買うか、何が上がるか、含み損はいくらまで耐えるかなど、ご気楽なことを考えている場合ではない様な気がしてきました。コロナの新規感染拡大が止まりません。 明日、愛知県では2回目の緊急事態宣言が発令される様ですが、政府は依然、GOTOト…

上げているのではない戻しているだけ、2020年7月 損益状況(特定口座)はこちら…

政府はGOTOトラベルを積極的に推進する一方でお盆の帰省は自粛を呼び掛けています。車の運転に例えるなら、アクセルとブレーキを同時に踏み込んでいる気分です。エアコンで言えば、冷房と暖房を同時につけている感じかもしれません。 つまり、ホテル泊はOKだ…

一喜一憂する相場、予想外も今日だけと思う。そうは問屋が卸さない…

今日は意外にも予想外の展開となりました。日経平均は先週末に600円超下げましたが、今日は485円上げて22,195円まで回復しました。ただ、全戻しではなく、よく戻したとは思いますが、この戻りも今日が8月の最高値の様な気がしています。 明日以降はじり安を…

株式市場、明日から戻すという楽観視は危険、お盆明け迄下落相場が続きそう…

来ました。ようやく暴落の第2波の兆しが見えてきました。先週末の600円超下落した日経平均株価は、東京都のコロナ新規感染者460人超が追い打ちを掛けましたが、この暴落劇は、遅かれ早かれこうなる運命であったことでしょう。 Kensinhanが保有する日本株(43…